ここから本文です

[山形・西川町]設計に入居者の希望を取り入れて町営住宅を建設

政治山 8/30(火) 17:30配信

 山形県西川町(6000人)は、町営の一戸建て長期賃貸住宅の入居者を募集している。

 町営住宅の建築前に入居者を募集し、設計に際して間取りや住宅の外観について入居者の希望を取り入れるもので、25年間は賃貸住宅として月々の家賃を支払い、25年間居住した入居者には土地と住宅を無償で譲渡する。

 建築されるのは木造軸組み工法による2階建て以下の住宅で、延床面積は116平方メートル(約35坪)以下。敷金21万円で、家賃は月7万円となる。10月には入居者を決定し設計を始め、17年2月から建設を開始し、10月頃から入居を予定している。

(月刊「ガバナンス」2016年8月号・DATA BANK2016)

<株式会社ぎょうせい>

最終更新:8/30(火) 17:30

政治山

記事提供社からのご案内(外部サイト)

政治山

株式会社パイプドビッツ

政治山は政治・選挙情報のポータルサイト
です。選挙において投票の判断材料となる
記事、候補者紹介・比較、動画、調査分析
などをお届けします。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。