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ライバル社の口コミ工作によるネガティブキャンペーンの実態

@DIME 8/30(火) 8:10配信

風評被害対策事業を手がけるSolferionaは競合他社からのクチコミ工作に関する事例を公開した。

◆地域密着型不動産企業はここを狙われている!

サイト名:「マンションコミュニティ」「e戸建て」
実際の購入者の人、今まさに購入検討中の人が意見交換をする場となっているが、特定の企業に対する誹謗中傷が見受けられる。以下の内容が記載された記事に関しては競合他社によるネガティブキャンペーンの可能性が高い。
・「詐欺」「悪徳」といった過激な書き込み
・特定の地域をハザードマップ等の公的なデータを用いて、「危険」であるとした書き込み
・「とにかく使うのはやめたほうがいい」等の具体性にかけた批判書き込み
・定期的に悪質な書き込みがされる場合

◆営業活動に致命的ダメージ!気づく企業は全体の3割

サイト名:「jpnumber 電話番号検索」
企業の電話番号に紐付けされたクチコミサイト。勧誘電話や営業電話に対するクチコミが多く集まる場となっているが、中には競合他社からのネガティブキャンペーンとして書き込まれたケースも少なくない。

以下の内容が記載された記事に関しては競合他社によるネガティブキャンペーンの可能性が高い。
・実際の対話の内容が書かれておらず、ただ批判しているだけの書き込み
・「詐欺」「悪徳」といった過激な書き込み
・定期的に悪質な書き込みがされる場合
・「怪しい」等の電話の内容とは関係のない書き込み
・ホームページ等のリンクを貼り、さらに誹謗中傷する書き込み

文/編集部

@DIME編集部

最終更新:8/30(火) 8:10

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北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。