ここから本文です

腹筋運動をすると腰が痛くなります。下腹をへこませたいのにどうすれば? [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 8/30(火) 20:00配信

中村アンさんやすみれさんなど多くの有名人のパーソナルトレーナーを務め「Reebok CrossFit Heart & Beauty」のトレーナーとして活躍するAYAさんが効果的なダイエットエクササイズについて教えてくれました♪

Q : いわゆる腹筋運動をすると腰が痛くなります。下腹をへこませたいのですが、どうすれば?

A : 腰に負担をかけない腹筋運動があります!

ひとつは、いわゆる腹筋運動で腰が痛くなる人にも行いやすい脚の上下で下腹を鍛えるエクササイズ。もうひとつは、バスタオルを使って腰への負担をなくした腹筋エクササイズ。この2パターンをご紹介します。

☆レッグレイズ

1.仰向けになって両手はお尻の両サイド下に置く。脚を伸ばしたまま真上へ上げる。

2.下腹に力が入ることを意識しながら脚を下ろして、床ギリギリでストップ。かかとが床に付かないように! また脚を上げて繰り返します。

☆バタフライ・シットアップ

1.足裏同士をつけて座り、お尻の真後ろに、畳んだバスタオルをセット。

2.両手を上げ、そのまま仰向けに。腰のカーブにバスタオルがフィットしているか確認!

3.手の反動を使って勢いよく起き上がって。

4.上体を起こして、つま先をタッチ。また仰向けに戻って繰り返します。

教えてくれたのは

AYAさん

1985年生まれ。クロスフィットトレーナー。体育大学を卒業後、フィットネスインストラクターになり、同時にモデルとしても活動。その後、運動強度の高い米国発祥のトレーニング「クロスフィット」と出合い、単に細いだけではなくタフに引き締まった身体を理想とするようになる。現在、「Reebok CrossFit Heart & Beauty」でトレーナーとして、男女を問わず身体への意識の高い多くのクライアントを担当する。中村アン、すみれ、黒木メイサといった女優・モデルたちも、パーソナルトレーナーとして信頼を寄せる存在。

最終更新:8/30(火) 20:00

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ