ここから本文です

声オタ大パニックな2日間!? 花江・福井の結婚から考える声優の結婚とは…

おたぽる 8/30(火) 20:02配信

 夏も終わっていく8月最終週。土日の短い2日間の間に立て続けに声優2名の結婚が発表されるという、声優ファン、いわゆる声オタパニックな大事件が起こった。今回は、そんな大パニックな2日間の顛末を紹介していこう。

 まず結婚を発表したのは、アニメ『四月は君の嘘』(フジテレビ系)や『東京喰種』(TOKYO MXほか)シリーズなど、多数の作品で主役うぃ演じているほか、山寺宏一の跡を継いで『おはスタ』(テレビ東京系)で小野友樹とともにMCとしても活躍中の花江夏樹。花江は、8月27日に放送されたラジオ『エジソン』(文化放送)の冒頭で「この場を借りて僕から皆様に発表したいことがあります」「このたび、花江夏樹結婚しましたーーー!!」と発表。この衝撃的発表は一時Twitterトレンド1位を獲得するほどの話題に。

 花江は、今年25歳。男性声優としてはまだまだ若手に属する年齢で、これからアイドル声優的な活動もまだまだできるタイミングでの結婚発表に「おお! 思い切ったな花江君!」「これからって時に発表したね~! 神谷さんの影響かな」という声も。今年7月に声優・神谷浩史が週刊誌に結婚していたことをすっぱ抜かれ(記事参照)、長い間結婚を報告せずにいたことで一部の声優ファンからバッシングを受けたことから、声優を長く続けるためにはきちんと報告をしていくことが大切なのだと感じたのかもしれない。

 ファンからも「花江くん結婚おめでとうございます!!!!」「花江さんの結婚を喜びながら嘆いてる」「これからは花江君のファンとして奥さん共々養えるように頑張ります!」とお祝いの声が多数寄せられた。男性声優の結婚というと、宮野真守が結婚した時の「最低の背徳じゃん 流産しろよ悪魔の子」「これ、うちらが訴えたら宮野終わりだよ。勝つ要素が宮野には1つも無いもん」「仕事も失え。お前がどんだけ恵まれた環境にいたか後悔しろ」といった、とんでもない声が寄せられた騒動を思い浮かべる人も多いだろう。しかし近年は代永翼、豊永利行が結婚を発表し、ファンからも多少の嘆きは受けつつも好意的に受け入れられていることから、男性声優の結婚事情も多少は変わってきているのかもしれない。

 そして、その翌日、声優としてはアニメ『天元突破グレンラガン』(テレビ東京系)のニア・テッペリン役などで知られ、グラビアアイドルとしても活躍した福井裕佳梨が、自身の公式ブログで「ご報告」と題して入籍を報告。相手はインターネットラジオ<音泉>の運営などを行っているタブリエ・コミュニケーションズの取締役・山本健司。この知らせにファンからは「ご結婚おめでとうございます! お相手が誰かと思ったら、まさかのやまけんさんでびっくりでした(^o^)/」「末長くお幸せにです!」「お幸せに!! やまけん羨ましすぎるわ!」とお祝いの言葉が。

 福井の入籍相手・山本健司は“やまけん”の愛称で親しまれ、オタク向けラジオ番組のディレクションを多数行っていたり、「OTAKU NOT DEAD」というパンクバンドを結成したりと、自身のオタクという立ち位置を前面に出したキャラクターで活躍。福井が今年で34歳、山本が今年で42歳を迎えるので8歳差の年の差結婚となった。この結婚は、男性声オタたちに「やっぱり声優界の業界人ドリームあるんやな」「お金持ちの社長じゃん…つまり俺も金持ちの社長になれば堀江由衣ちゃんと結婚できる可能性が出てくるのか…?」「俺もお金持ちの業界人になってアイドル声優と結婚するんだ!!」と夢を与えている。

 徐々に変わってきている声優の結婚事情。ただ、中には小野坂昌也のように声優の結婚話が出るたびに「小野坂昌也の結婚はまだ…? 孤独死しちゃう…」「だれか早く介護してあげて…」とネタ的に結婚を熱望される声優もいる。遠くない未来には、「推しの声優が結婚してくれてよかった」と多くのファンが言うような日が来るかもしれない。

最終更新:8/30(火) 20:02

おたぽる