ここから本文です

UAE代表、日本戦で“歓喜”の再現目指す…地元紙「歴史的な夜を再び」

フットボールチャンネル 8/30(火) 16:34配信

 日本代表は、1日にワールドカップアジア最終予選の初戦でUAE代表と対戦する。FIFAランキング49位の日本にとって74位のUAEは格下と目されているが、因縁の相手でもある。

【動画】何度みても美しい 中村俊輔の“魔法の左足” 世界4位に認定

 昨年1月にオーストリアで開催されたアジアカップの準々決勝でUAEと対戦した日本は、PK戦の末に敗れて大会から姿を消している。日本がアジアカップで準々決勝敗退となるのは5大会ぶりのことである。

 UAEにとって埼玉スタジアムでの戦いはアウェイとなるが、当時の“歓喜”の再現を目指しているようだ。地元UAE紙『アル・アラビヤ』は、「UAEは日本戦で再び歴史的な夜を目指す」と題したプレビュー記事を特集している。

「勝利というのは夢のような結果だ。マフディ・アリ監督は決して公言することはないが、日本から勝ち点1でも持ち帰ることができれば喜ばしい結果だろう」

 また、そのアリ監督は「選手たちは各世代の大会で私の夢を叶えてくれた。しかし、最大の夢はワールドカップの本大会に進むことだ。我々はそのために戦う」と自信を覗かせている。

 UAEは二次予選でサウジアラビアに次ぐ2位で最終予選進出。過去にワールドカップに出場したのは1990年イタリア大会のみで、2018年ロシア大会に出場すれば28年ぶりとなる。

 なお、アジアカップでの試合は公式記録上は引き分け扱いとなっており、もし今回の試合でUAEが日本に勝利すれば2005年5月以来11年ぶりとなる。

フットボールチャンネル

最終更新:8/30(火) 16:46

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

なぜ今? 首相主導の働き方改革