ここから本文です

大事なデートの前にニキビができたらどうする?

@DIME 8/31(水) 7:30配信

仕事のストレスや疲れでポツっとできてしまったニキビ。 読者の方々はどうケアしているだろうか? ひとつふたつくらいのニキビならば…と思う方もいるかもしれないが、ニキビは自分が思っている以上に目立つ。

とあるウェブサイトで行われたアンケートでは、「初対面の異性を見たときに幻滅する肌は?」という質問に対して回答者の約半分が「ニキビ」と回答。「不潔」「ストレスを溜めていそう」など、ライフスタイルのあり方まで一瞬で問われてしまうほど、ニキビの印象は良くないのだ。今回は、清潔感のある健康的な肌を目指す読者の方々にとって大敵と言える「ニキビ」を効果的かつ集中的ケアできる「ニキビパッチ」をご紹介しよう。

●ピンポイントのニキビケアに効果的!
ニキビパッチとは、絆創膏を貼るようにニキビの上から貼ってニキビをケアするスキンケア商品だ。虫さされパッチのニキビ版と言った方がわかりやすいだろうか。ニキビパッチの貼る面にはニキビに効果的な抗炎症成分、美容成分などが浸透させてあるので、密封して集中的にケアできるという代物。ニキビ用の軟膏を塗って寝ても、枕やふとんカバーに付いてしまい、翌朝ニキビも治ってなかったという経験をしたことがある方は多いと思うが、そんな心配は一切無用なのがニキビパッチなのだ。

小林製薬 びふナイトパッチ 16枚入り 400円
ピンポイントで集中的にケアできるだけあって、即効性も高いニキビパッチ。値段も手頃なので、緊急時のために手元にひとつは置いておきたい。寝る前のスキンケアを終えた後に貼り、寝てる間にケアするのがおすすめの使い方だ。

●ニキビ跡にも貼るスキンケア
また、潰れてしまった(もしくは、潰してしまった)ニキビにも「貼る」スキンケアが効果的だ。おすすめのBAND-AID 「キズパワーパッド」は、ひと昔前の「キズは消毒して、乾かして、かさぶたを作って治す」という方法はキズ跡が残りやすいため、キズをしっかり覆ってうるおわせてきれいに治す、という新しい考え方で開発されているそうだ(メーカーHPより)。傷口からでる体液の働きでキズの修復が早くすすむ仕組みだけあって、潰れてしまったニキビにこれを貼るだけでニキビ跡が残らずにきれいに治ってくれる。顔に貼っていても気付かれづらい肌色仕様がうれしい。

BAND-AID キズパワーパッド スポットタイプ 10枚入り 550円

今まで通りの「塗る」スキンケアも大事だが、もしもの緊急時には「貼る」ケアで集中的かつ効果的にスキンケアしよう。

文・RYO KANAZAWA

@DIME編集部

最終更新:8/31(水) 7:30

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

なぜ今? 首相主導の働き方改革