ここから本文です

大富豪ロックフェラーも魅了された メイン州の国立公園の独特の景観とは

CREA WEB 2016/8/31(水) 12:01配信

Magnificent View #1065アーカディア国立公園(アメリカ)

 太西洋沖のマウント・デザート島と周囲の小さな島々からなるアーカディア国立公園は、アメリカ最東北部にある自然の宝庫。

 それほど大きな規模ではないが、人々を魅了するのは、サイズではなく独特の景観だ。花崗岩でできたゴツゴツとした海岸線と雄大な山のコントラストは、なかなかほかでは見ることができない。

 一帯の自然保護には、この地に魅せられた富豪たちも一役買っている。ここは東海岸の大都市からそれほど距離が遠くなかったこともあり、19世紀後半にはジョン・ロックフェラーをはじめとする多くの富豪が夏の避暑に訪れるようになっていた。

 それまで素朴だった島には豪華な別荘が立ち並ぶようになったが、彼らは同時に自然の保護にも乗り出した。自然保護組合も結成され、1916年には国立モニュメントに。3年後、国立公園となった。

 今やここは、年間250万人もの人が訪れる人気の観光スポット。2016年7月には、国立公園局の管理下に置かれてから100周年を迎え、盛大な記念式典も行なわれた。

芹澤和美

最終更新:2016/8/31(水) 12:01

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年2月号
1月7日発売

定価780円(税込)

ひとりに優しい宿、増えてます!
楽しいひとり温泉。

ひとりにいい温泉宿107
坂口健太郎「ブラームスとギターと」

ほか