ここから本文です

あなたが女性上司・リーダーに期待することは? 自分はなる自信がある?

オーヴォ 9/1(木) 12:02配信

 小池百合子東京都知事をはじめ、女性リーダーが増える方向にあるが、そんな中、LiB(東京)がキャリア女性6万人を対象に、「女性リーダー」に関する意識調査を実施(有効回答数254人)した。それによると、女性リーダーに期待されることは・・・。

 最初に、「なぜ今、次々と女性リーダーが選ばれていると思うか?」と聞いたところ、4人に1人が「働く女性が増え、リーダーが女性であることが珍しくなくなっているから」と回答。次いで、約20%が「女性だからではなく、能力のある人がたまたま女性だっただけ」、15%が「女性特有の資質が必要とされる時代だから」と答えている。

 続いて、「女性リーダーに一番期待することは何か?」という質問をすると、トップはコミュニケーション能力(18%)で、細やかさ(16%)、公平さ(14%)と続き、女性ならではといえる能力が期待されている。



 一方、女性の上司、リーダーの下で働いた経験がある人は4人に3人。増えていくと思う人もほぼ同数となっている。そこで、リーダーになりたい(なれる)と思うか聞いたところ、すでに、リーダーになっていると答えた人を除き、半分の人がなりたいと思っている様子。ところが、なりたいと答えた人のうち、4割近くが「なりたいが自信がない」、約2割が「なりたいが資格がない」と回答。意欲はあるものの、道は険しいと思っている人が少なくないようだ。

最終更新:9/1(木) 12:02

オーヴォ