ここから本文です

「なぜここにμ'sが入れたんだ」10代女子がガチで入りたいと思う女性グループランキング!!

おたぽる 9/1(木) 13:00配信

 今月28日、インターネット放送AbemaTVの生配信番組『業界激震!?マジガチランキング』にて、「10代女子がガチで入りたいと思う女性グループランキング」が発表され、『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ「μ's」がなんと9位にランクイン。「μ'sすげえ」と驚きの声があがっている。

 同ランキングでは、1位にE-girls、2位に乃木坂46、3位にAKB48とそうそうたるメンバーがランクイン。Perfume、ももいろクローバーZ、欅坂46、少女時代、モーニング娘。'16が続き、μ'sとFlowerが9位、10位に入った。

 今更説明するまでもないだろうが、μ'sはアニメ発のアイドルグループ。新田恵海や南條愛乃らが、自身の演じるそれぞれのキャラに代わってライブ活動なども行っているが、間違いなくトップテンの中では異色の存在。それでもこの現実のアイドルたちの中に割って入ったということで「なぜここにμ'sが入れたんだ」「すごいけど、なぜ!?」とファンたちも戸惑いを隠せない様子。

 ただ、μ's支持者は実は世間にかなり多く潜んでおり、芸能界にもファンはそれなりにいる。生粋のラブライバーとして知られているKis-My-Ft2の宮田俊哉、また、モーニング娘。'16の工藤遥は自身のブログに「ラブライブログ」と題して時々ラブライブについての記事を書くなど、筋金入りのラブライバー。同グループでは飯窪春菜もラブライブ好きとして知られている。他にも、AKBグループでは元SKE48の松井玲奈や乃木坂46の松村沙友里、高山一実などもラブライバーとして有名。

 松井玲奈がTwitter(@renampme)でμ'sの南ことりへの愛を語ったツイートにも、「私は1番真姫ちゃんが好きです!!」「ラブライブのことりちゃんだー」「何というアニメですか?」など女子たちからの返信が多く寄せられており、アイドル好きの女子たちがそのアイドルから影響を受けてラブライブにハマるという現象もおきている。

 そしてこのランキングのもう一つの驚くべき点は、寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生からなる声優ユニット・スフィアも20位にランクインしているという点。「ところで20位のスフィアってあのスフィア?」「むしろスフィアに驚く」と驚愕する声が多く上がっており、どうやら10代女子の間で声優自体の人気もあがってきているようだ。

 μ'sは女子人気も高いことから、「アニメキャラになりたいとか言ってもなあ…」と、架空のアイドルユニットになりたいという女子に冷ややかな目を向けていたラブライバーたちも、スフィアのランクインを見て「声優になりたいってことか!?」「もしかしてこれは声優人気なのか」と考えを改めているよう。

「流石にAqoursはまだか」と『ラブライブ! サンシャイン!!』に登場するAqoursのランクインを待望する声もあがっているが、このまま声優人気が続けば10代女子たちのランキングにAqoursが登場する日もそう遠くはないかもしれない。

最終更新:9/1(木) 13:00

おたぽる