ここから本文です

医学の力で痩せる!? 「ダイエット外来」って何するの?

R25 9/2(金) 7:00配信

医学の力で痩せる!? 「ダイエット外来」って何するの?

写真:R25 医学の力で痩せる!? 「ダイエット外来」って何するの? より

多くの場合、食事制限や定期的な運動を継続するための強い意志を必要とするのがダイエット。また、間違った方法や、体質に合っていない方法を選択してしまい、ダイエットに失敗してしまうケースも往々にしてある。そんな時は、専門家の指導によって自分に合った正しいダイエットを行える「ダイエット外来(肥満外来)」の力を借りてみてはいかがだろう? 確実に痩せるという噂のダイエット外来の実態について、ダイエット専門院・渋谷DSクリニック院長渋谷院の林博之先生に教えてもらった。

■■今回のアドバイザー
渋谷DSクリニック 渋谷院 院長
林博之

平成17年にダイエット専門院・渋谷DSクリニックを開院。医学的根拠のないダイエットに危機感を感じ、健康を損なわないダイエットを提唱。著書に「ダイエットの真髄~医師が教えるリバウンド知らずのダイエット術~」(アプレ)がある。

■医学的根拠に基づき、無理なく効率的に痩せるダイエット外来(肥満外来)

林先生「ダイエットを試みたことがある人の中には、食事をガマンしたり、苦手な運動を続けたりと、思いのほか苦しい思いをしたことのある人もいるのではないでしょうか。また、せっかく痩せても気が緩んだことですぐにリバウンドしてしまったり、健康を害してしまったり…なんてことも珍しくありません。

ダイエット外来では医学的根拠に基づいたダイエットを行えるので、個人でダイエットを行う場合よりも無理なく効率的に痩せることができます。健康的に痩せたい方、効率よく痩せたい方、運動が苦手な方、リバウンドしたくない方にオススメです。また、当院を訪れる患者様の中には、メタボと診断された方、病気のため肥満を改善したい方もいらっしゃいます」


■様々な治療法から体質にあったプランを医師がオーダーメイド

林先生「ダイエット外来で行われるダイエットには様々な方法があります。脂肪吸引などの外科的な手術を行うクリニックもダイエット外来と呼ばれることがありますが、基本的には医師の診察のもと、脂肪分解に働きかける医療用痩身マシンを用いた治療や、医師が居ないと処方できないダイエット内服薬、食欲抑制剤などの処方が行われることが多いです。

当院では、まず詳細な肥満度測定を行った上で治療内容を医師がプランニングします。医師による体調管理と食欲抑制剤などの処方、管理栄養士による食事の指導・管理、薬剤師による漢方での体質改善、整体師による骨格矯正、脂肪燃焼促進の点滴、マシンを用いた皮下脂肪改善の治療など、外科的な手術を行わず体質改善と生活習慣改善をベースとしたリバウンドのないダイエット治療を多岐に渡ってご提案しています。ダイエット治療中は週に1回通院していただき毎回測定を行い管理するので、ダイエットの効果を感じやすいです」


■ダイエットが不可欠な場合は保険適用の治療法も

林先生「一般的にダイエット外来と言われるクリニック・病院には、保険診療と保険適応外の自由診療があります。

健康な方が行う『スタイルを良くしたい』といったダイエットは自由診療ですが、高血圧・糖尿病など、肥満に随伴した生活習慣病を始めとする病気を発症している場合は、投薬が中心となりますが、保険適応治療を受けることができます。健康診断で食事の改善が必要と言われたり、生活習慣病の可能性を指摘されたりした人は、ぜひ一度ダイエット外来にお越し下さい。きっとあなたにあった治療法をご提案できるはずです」


■最後にアドバイザーからひと言

「今後の健康を考えてダイエットするなら&無理せず痩せたいなら、ダイエット外来に一度ご相談ください! 長く元気で働くためにも、あらゆる疾病の原因ともなる肥満の改善はぜひとも早めにしておきたいものです」

記事提供 / 素晴らしきオトナたちへ。モテるオトナの悦びを。[editeur エディトゥール]
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9/2(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場