ここから本文です

「スター・ウォーズ」のBB-8を「フォースで操る」リストバンド、登場

WIRED.jp 9/2(金) 12:30配信

空を飛び、レーザーを発射するわけではない。しかし、Spheroの新しいおもちゃはあなたのフォースを高めてくれる。
9月30日にSpheroが発売するのは「BB-8」のスペシャルエディションだ。同社は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のキャラクターから生まれた“2015年のマストアイテム”と呼ぶべき商品のデザイン・操作性をアップデートさせた。

【もっと写真を見る】「リストバンド」の拡大写真、スペシャルエディションなど、本日9月2日より予約受付開始。

Spheroは昨年9月4日、「フォースの日」の波に乗るべく、スマートフォン操作ヴァージョンの初代BB-8をたった10カ月でつくりあげた(関連記事)。しかし、素晴らしいテック製品がそうであるように、最初のヴァージョンはほんの始まりでしかなかった。新しいBB-8は、ポー・ダメロンの忠実な仲間として戦ってきた傷跡をはじめとする特徴を加え、映画のなかのキャラクターに限りなく近づいている。

しかし、真の意味でのアップデートは新しい「フォースバンド」にある。これは手首に装着するもので、BB-8のスペシャルエディションに同梱されている(あるいは、単体でも買える)。

スマートフォンの代わりにこのリストバンドを使うと、手を動してBB-8に指令を与えられる。腕を押し出すとBB-8は前進し、手を上げると加速し(逆に下げると遅くなる)、手招きをすると逆方向を向き、手を左右に向けると曲がる。すべての動作には、クールなサウンドエフェクトとBB-8の声が伴う。

スマートフォンアプリを使ってBB-8を動かすのは楽しかったが、このフォースバンドなら、より直観的に操作ができる。そして一度バンドを使ってBB-8を動かしてみると、信じられないほど楽しいことがわかる。映画のなかでBB-8がレイやフィン、そしてポーのあとを追いかけていたように、あなたも家の中でBB-8を従わせることができる。

BB-8を動かしていないとき、フォースバンドは「フォースの覚醒」モードとして使うことができる。これはコレクティングゲームのようなもので、スター・ウォーズのキャラクターやアイテムの情報をもつ「ホロクロン」(ジェダイやシスがもつ情報保存用装置)を集めることができるというものだ。スター・ウォーズコレクターのかゆいところに手が届くゲームである。

フォースバンドは1度の充電で60~90分もつ。フォースの覚醒モードだけなら最大2日もつようだ。価格はフォースバンド単体で80ドル、傷の付いたドロイドとフォースバンドのパッケージで200ドルになる。汚し加工がされたBB-8は、スペシャルエディションパッケージでしか手に入らない。

フォースバンドは、Bluetooth接続が使えるほかのSpheroのボットも動かせる。「SPRK」に「Ollie」、そして最高傑作のBB-8のすべてと互換性があるのだ。

K.M. MCFARLAND AND TIM MOYNIHAN

最終更新:9/2(金) 12:30

WIRED.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

『WIRED Vol.26』

コンデナスト・ジャパン

2016年12月10日発売

630円(税込み)

特集:新しい映像。新しい物語。ヴィジュアル・ストーリーテリングの新時代を伝える「WIRED TV」特集。映像はいま何を語り、どんな体験をもたらしうるのか。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。