ここから本文です

英国人が見たUAE戦「香川はまるで別人」「選手も監督も“難しい”と言っていたのは口だけだった」

フットボールチャンネル 9/2(金) 10:00配信

日本代表は1日、ロシアワールドカップアジア最終予選でUAE代表と対戦して1-2の逆転負けを喫した。この試合中、イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

【動画】何度みても美しい 中村俊輔の“魔法の左足” 世界4位に認定

「長谷部は過小評価されてる」「代表のファンは軽い」

――今日の注目選手は誰でしょうか?
「大島だね。UAEの攻撃陣は非常に上手いので、良いディフェンスやらないといけない」

――代表100キャップを達成したキャプテンの長谷部はどう評価しますか?
「過小評価されてると思う。そこまで目立つプレーはしないけど、常にチームに貢献している。代表では欠かせない存在だし、安定感を与える。彼の存在感は、彼がいなくなるまで分からないと思う」

――埼スタは満員ですね。会場の雰囲気はどうですか?
「相変わらず良いね。上から見るとUFOみたい。でも、あまり圧迫感がないね」

――代表戦はJリーグの試合と違って少しお祭りみたいな雰囲気ですからね
「間違いない。観客は少し違うタイプ。Jリーグはほとんどが本当のサッカーファンですが、代表はもっと軽いかな」

――UAEはアジアカップで敗れた相手です。
「そうだね。本当に良いチームだと思う。このゲームは“絶対に勝てる”という試合じゃない」

――日本は開始10分に清武のセットプレーから本田が先制点を奪いました!
「良いクロスだったけど、相手のマークはちょっとね…。本田が簡単に決めたことは、UAEにとって勿体なかったと思う。でも、日本にとっては完璧なスタートだね」

――清武はセビージャに移籍して大きく成長しましたね。
「確かに。セビージャは本当に質が高いチーム。清武はより成長出来ればチームのキープレイヤーになれると思う。代表では本田、香川、岡崎と並んでフロント4だね」

――日本は吉田が与えたファールからハリルに直接FKを決められてしまいました。
「うまっ! でも、西川ね…。もっと出来たはずだったと思う」

――試合はこれで振り出しですね。
「両チームがセットプレーから失点したね。最終予選はそんな簡単なものじゃない。引き分けでも公平な結果と思う」

1/3ページ

最終更新:9/2(金) 20:23

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ