ここから本文です

【朗報】オンラインゲームを楽しむ子どもは学業で高成績の傾向! 一方、SNSは学力低下を招く!?

おたぽる 9/3(土) 11:02配信

「ゲームばかりやってないで宿題しなさい」という紋切型の世の親の叱責で、ビデオゲームはなにかと学業を妨げる“悪者”にされがちだ。しかし最新の研究では、オンラインゲームを日常的に楽しんでいる15歳の生徒は、学業の成績が高い傾向があることが判明している。オンラインゲームは学力向上にプラスの刺激をもたらすということだ。

■「オンラインゲームで幅広い一般教養が身につく」

 オーストラリア・メルボルン、RMIT大学のアルバート・パッソ准教授らの研究チームが先日「International Journal of Communication」に発表した論文によれば、オンラインビデオゲームを日常的にプレイしている15歳児は、読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーに優れる傾向があるということだ。

 研究では、世界34カ国が参加しているOECD(経済協力開発機構)が推進しているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査データから、1万2,000人のオーストラリア人15歳児の学業の成績とインターネットの利用状況を詳細に分析した。

「日常的にオンラインゲームをプレイしている生徒は、数学のテストが平均より17点高かったのです。これは平均より4%高いことになります」とパッソ准教授は米・ABCニュースの取材に応えている。数学だけでなくオンラインゲーム好きな15歳は、読解力、科学リテラシーにおいてもおしなべて成績が高いということだ。

 ではいったいオンラインゲームのどんな要素が学業の成績に好影響を及ぼしているのか? パッソ准教授によれば、オンラインゲームは分析能力と問題解決能力を養成しているという。

「次のレベルに上げるためのパズルを解いたりすることで、数学や読解力、科学といった幅広い一般教養が身につくのです。教師は教育の現場で人気のあるビデオゲームを活用することを真剣に考慮しなければなりません」と、パッソ准教授は「Science Daily」の記事で述べている。

 ここで暗に指摘されているビデオゲームとはおそらく『マインクラフト』などであろう。これまでにもビデオゲームが認知能力を高めるという研究が発表されているが、15歳という“勉強真っ盛り”の時期にもオンラインゲームが学業に好ましい影響を与えているとすれば、世の中の親御さんたちをずいぶん安堵させるものになるのかもしれない。

■毎日SNSを利用している15歳は数学の成績が20点低い

 ゲーマーにとっては間違いなく“朗報”である今回の研究だが、TwitterやFacebook、LINEなどのSNSユーザーにとっては気がかりな報告もなされている。SNSを利用する時間が長い15歳は、オンラインゲーム好きとは逆に、数学リテラシー、読解力、科学リテラシーの成績が平均よりも低い傾向にあるというのだ。

 一見、SNSは接触できる人の輪を広げ、さまざまな話や意見を聞くことで見聞が広まり、一般常識的な知識が高まるような感もある。しかし15歳という時期においては、SNSはどうも知識を深めるほうには働かないらしい。毎日Facebookかオンラインチャットを行なっているオーストラリアの15歳は、なんと数学の成績が平均より20点も低いということだ。

「Facebookを使う行為は、実は真の問題解決を求めていないのです。コストの面から言っても、SNSはきわめて効率的なコミュニケーションを可能にしますが、学業の向上にはあまり必要がないものです」とパッソ准教授は説明している。コミュニケーションを第一に追求するSNSは、知的能力の向上にはあまり結びつかないということだろうか。

 そして無視できない現象としては、幅広くさまざまな人々と接することを可能にしたSNSが、子どもたちにおいては“仲間内”だけの閉鎖的で濃密なコミュニケーションのために使われがちであるという点だ。特に、母国語が異なるマイノリティのグループにおいては、LINEなどによって仲間内のコミュニケーションが母国語で事足りてしまうため、公用語(つまり英語)を話す意欲が減退し、英語で行なわれる学業の低下にダイレクトに結びついているということらしい。

 現代社会に画期的なコミュケーション環境をもたらしたスマホと各種SNSだが、子どもの頃からヘビーユーザーになることには少し慎重になったほうがよいのかもしれない。
(文=仲田しんじ)

【参考】
・ABC
http://www.abc.net.au/news/2016-08-09/online-gaming-can-boost-school-scores/7703070
・Science Daily
https://www.sciencedaily.com/releases/2016/08/160808115442.htm

最終更新:9/3(土) 11:02

おたぽる

Yahoo!ニュースからのお知らせ