ここから本文です

【恋愛塾】愛だけじゃやっていけない! 彼の経済力をチェックするための4つの方法

Suits-woman.jp 9/3(土) 21:00配信

Suits世代の女性がいまお付き合いをする男性に対して、「結婚」を意識することも多いでしょう。気になるのは、彼の年収。
正直、どんなにイケメンで中身が素敵であっても、経済力が欠けていると、なかなか彼との将来は考えられないでしょう。

あなたがバリバリ働いていく覚悟があれば問題ありませんが、ほとんどの女性がおそらく共働き、もしくは旦那さんが中心となって稼ぐイメージでいるはず……。

今以上に「結婚話」が具体的になる前に、まずは経済力をチェック!

そこで今回は、彼の経済力をチェックするための4つのリスト をご紹介いたします。

平均年収をチェック!

お付き合いしている以上、彼がどんな場所で働き、どんな仕事に就いているのか大体は把握しているもの……。たとえば彼は○○市役所の公務員、あるいは○○警察署の警官、○○メーカーの営業職など、基本的な情報さえあれば、今は彼から教えてもらわなくても大体の年収は予測できます。

特に大手企業や市役所、など基本的なデータがネット上に公開している場所に彼がお勤めしているなら、なおさら具体的な年収を把握できるでしょう。もちろん、彼には年収を調べたことは内緒にしておきます。彼の年収が300万円を超えているなら、将来に向けて動き出しても、おそらく問題はないでしょう。

休みの過ごし方を聞く

まだお付き合いしたばかり、あるいは、これから付き合っていくかどうか判断する時期は、さすがに本人を目の前に年収は聞けません。もし仮にネット上でもうまく検索にでてこなかったら、彼に休みの過ごし方を聞いてみましょう。

たとえば「ずっと家でこもっている」と答えているなら、それだけ貯金をしなければいけない状況なのかも。一方「映画を見たり、友達と飲んだりしているよ」と言うなら、映画や交友に投資できる余裕があることになりますよね。休みの過ごし方を聞けば、勘が鋭い女性なら彼に経済力があるかどうか一目で分かります。

もし、引っかかる要素を持ち合わせている彼なら、一度、立ち止まって、2人の関係を前に進めるべきかどうか考えて!

1/2ページ

最終更新:9/3(土) 21:00

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

Yahoo!ニュースからのお知らせ