ここから本文です

私の生理痛&生理周期は大丈夫!?「生理のモヤッとギモン」解決Q&A

集英社ハピプラニュース 9/4(日) 22:28配信

大人になってきて、生理の症状が変わってきた……なんて女子、意外と多いもの! でも、今さら人には聞けないですよね。そこで、みんなが気になる生理の疑問に専門家がお答え。毎月やってくるどんより不安な気持ちをオールクリアに!

「生理のモヤッとギモン」解決Q&A関連画像をcheck!

【教えてくれたのは……『アヴェニューウィメンズクリニック』院長福山千代子先生】生理痛や生理不順、PMSなど、女性特有のお悩みや産婦人科の専門医。ピルやサプリの処方にも積極的に取り組み、女性がよりイキイキと生活できるようサポート


Q 10代や20代前半の頃に比べて、生理の症状が「変わった」気がする……これって、私だけ?

A 生理が「変わった」と思っている人が7割以上!
子宮が成熟を迎える27歳前後は、本来は若い頃より生理痛が軽くなることも。それでもマイナスの変化を感じている人が多いのは、仕事上の責任が増したり、日々時間に追われていたり……精神面や生活環境の影響もあるのかも!? だからこそ、生理に関する正しい知識を身につけて、ストレスの一因になる漠然とした不安はきっちり解消すべし。


Q 生理痛って自然現象?それとも何か異常のサインなの?

A 生理にある程度の痛みはつきもの。ただし、あまりにヒドければ病院へ!
生理の際はたまった血液を押し出そうと子宮が収縮するのに加え、「プロスタグランジン」という痛みの原因となる物質が分泌される。これにより、ある程度の痛みがあるのはごく普通のこと。異常と思えるレベルの痛みにも、その自然現象としての痛みが強く出やすい体質であるか、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が強い痛みを引き起こしているか、主にふたつの原因が。それを自分で見極めるのは難しいうえ、どちらにせよ対策が必要なので、ガマンできないほどの痛みを感じたらまずは婦人科で検診を。

Q 生理の周期が不規則って、やっぱりよくないこと?
A 25~40日周期であれば、月によってバラバラでもあまり心配なし
25~40日に1回のペースで生理がくるようなら、それが毎月きっちり同じ周期でなくても基本的には大丈夫。自分の生理のサイクルを細かく把握することで、排卵の有無や妊娠しやすい時期がわかるメリットも。将来の自分のためにも、専用の体温計で毎朝基礎体温を測るのがオススメ。

最終更新:9/4(日) 22:38

集英社ハピプラニュース