ここから本文です

40代の婚活。正直、ネットや結婚相談所を通しての出会いどう思う?

集英社ハピプラニュース 9/4(日) 22:45配信

異性と出会いたいけれども、友だちのツテはもう少ない。その時、アラフォーたちは、どこに頼るのか。

40代の婚活関連画像をcheck

働く女っぷりメンバーに、「ネットでの出逢い」や「結婚相談所の利用」について実際どう思っているのかを調査したところ、意外にも8割のメンバーがあまりよく思っていないとの結果となった。

「ネットで出逢うのは悪いとは思わないが、はっきりとした素性がわからないのが少々難」(akiraさん)など、まだまだ怖いや信用できないと抵抗がある人が多く、「何人かネットで知り合い結婚したカップルを知っていますが末永く幸せなカップルをまだ知らないので“無し”です」なんて声も。

さらには、「どこかで自分の力で出逢いたいとまだ思っているから」なんてメンバーも。

一方、OK派の意見としては、

「出会えるなら手段は何でも良い」
「いとこがネットで出会い、遠距離ののち、結婚。子供もいて幸せそう。ありかも」
「相手の素性が解らないので怖いけど、信用できる結婚相談所運営のものならしてみてもいい」といった声が寄せられた。

また、実際の体験談を聞いたところ、

「相談所に入っていた。6ヶ月間。現在は休会中。アラフォーだが、結構お見合いの申し込みが来た。ほとんどタイプでないので断わって、3人と会ったが、自分に合わなかったので、自分から全て断った」といったメンバーも。

アンケートでは、20代、30代女性との違い、まだまだ保守的なメンバーが多かったが、それも働く40代ならでは。身近にもっと成功例があれば、印象も変わってくるかもしれないけど、勇気を出して、一歩踏み込んでみるのもオススメです。

最終更新:9/4(日) 22:53

集英社ハピプラニュース