ここから本文です

メイプル超合金・安藤なつが壮絶断食修行に入門!

Smartザテレビジョン 9/5(月) 10:00配信

9月5日(月)夜7時から「ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP」(テレビ朝日系)が放送される。「―ぶっちゃけ寺」では、メイプル超合金・安藤なつが日本一厳しい断食修行に挑戦。

【写真を見る】名取裕子らが安藤なつらの断食修行を見守る!

修行前の安藤は、身長167.7cm、体重132.2kg、体脂肪率57.5%という体つき。加えて、安藤は元々脂っこい食べ物が大好きで、一躍人気者になったために車移動が多く運動不足なため、「最近、動悸(どうき)、息切れが激しい…」と悩みを打ち明ける。そして「今まで我慢しなかったから、この体形になったというのもあるし、精神面を鍛えるという意味では断食とか、修行とかしてみたい」という安藤の願いを番組がかなえることに。

修行には、安藤の他にくまりえ(体重86.8kg、体脂肪率47.7%)、脇屋敷(体重86.9kg、体脂肪率47.5%)、餅田コシヒカリ(体重84.8kg、体脂肪率51.8%)ら、ぽっちゃり女芸人と共に断食修行にチャレンジ。

一同は、厳しいことで有名な「知足庵」に入門するべく広島へ。白装束に身を包んだ安藤らは、約2時間の仏器磨き、瞑想(めいそう)修行の一つ「阿字観」、読経、約2時間ひたすら険しい山道を歩く「回峰行」、切り立った岩の上での瞑想、滝修行、写仏修行、護摩行などに勤しんでいく。滝修行では、高水圧にの衝撃に安藤も思わず涙を…。

修行を続け、空腹を耐え続けてきた一同はついに極限状態に陥ってしまう。本音丸出しのバトルが発生し、見かねた住職からは「最低の人間だよ!」という言葉が飛び出してしまう。爆笑問題も「見応えはあったけどねぇ…」(太田光)、「もう『ぶっちゃけ寺』じゃないですね」(田中裕二)と動揺を隠せない様子で、スタジオで一同の修行を見守る。

また、「京都ツウ名取裕子も知らない!? 京都魔界案内」という企画も放送。初登場の名取が太田や住職と共に京都を訪れ、“魔界スポット”を巡っていく。たたりや怨霊の力を借りてご利益を得る「御霊信仰」に基づいて建てられたとされる神社仏閣4カ所を訪れることに。

最初は、あの世の入り口に建てられた「引接寺」へと向かい、普段は顔の一部しか拝むことのできない本尊閻魔法王を特別に公開してもらうことに。

また、陰陽師・安倍晴明を祭った「晴明神社」では、年に数回しか公開されない晴明の肖像画も見せてもらう。さらに、一行は空海が作ったと伝わる“冥界につながる井戸”がある「石像寺」を訪れる。

今回、特別に井戸の中をのぞかせてもらった名取&太田は、思わず恐怖に包まれる…!? そして「養源院」では、自害した徳川軍300人以上の血で染まった「血天井」を目の当たりにする。そして、徳川秀忠の妻・江の位牌も特別に見せてもらうのだが、そこには“大変珍しい特徴”があり、名取らも驚く。

秋の行楽シーズン前に、実は“魔界そのもの”という顔も併せ持つ京都の新たな魅力を堪能しよう。

最終更新:9/5(月) 10:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革