ここから本文です

前川清「全国放送は間違ってる!(笑)」と大反対!?

Smartザテレビジョン 9/5(月) 21:15配信

KBCで放送中の「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」が、10月2日(日)にテレビ朝日系で全国ネット放送する。ロケを終えたばかりの前川清が囲み取材に応じた。

【写真を見る】前川清は「最初に出会ったおばあちゃんをぜひ見てもらいたい!」とアピール

同番組は'12年4月にスタートし、前川がWエンジン・えとう窓口と九州をはじめとする日本各地を巡り、地方の人々と触れ合いながら爆笑珍道中を繰り広げる。

九州地区では圧倒的な人気を誇り、日曜昼帯の放送にもかかわらず、これまでの最高視聴率は14.3%(ビデオリサーチ調べ)を記録。8月29日には九州北部のゴールデン帯で放送し、ついに全国ネットへの進出を果たす。

今回は、沖縄の離島・慶留間島と阿嘉島を訪れ、島に暮らす人々と交流する。

全国ネットでの放送について、前川は「全国放送は間違ってる!(笑)」と開口一番に宣言し、「全国ネットで放送することに興味がなかったですし、九州や山口の方々に楽しんでもらえたら良かった」と番組へ率直な気持ちを語った。

今回登場した加藤茶については「2人でロケしてると、みんな『カトちゃん!』ってなるんだよね。やっぱりドリフターズってすごい!」とあらためて実感したよう。そして、「ドリフターズとコントをしていたときは、いつも(いかりや)長(介)さんとやっていたから、意外と話していなかったな」と振り返った。

番組の魅力については「初対面の人たちとの会話ですね。行って良かったとか、楽しかったっていうのは正直ないけど(笑)。でも、『あんた、九州をぶらぶらしてるだけでよかねー!』って言われるのがいいのかな? 歌手のときは人間性が出ていなかったのかな(笑)」と、独特の良さを明かした。

最後に、番組のこだわりについては「食べ物ネタや有名な店に行くことはやめようということですね。『おいしい!』と言わなくちゃいけないし、まずいときは『まずい』と言っちゃうから(笑)。

人と会うことが大事だから、人と会わないことには番組が成り立たないです。僕には会話を広げる力がないから、人頼りですね」と仕込みなしならではの番組の苦労を語った。

最終更新:9/5(月) 21:15

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革