ここから本文です

水道橋博士 「漫才の台本をアップ」「寄席を作る」ネットの新たな可能性

BEST TIMES 9/5(月) 12:00配信

オレはTV界ではメインの位置じゃない、端境集団です! 

  

 オレは自分でテレビのメインキャラクターだとは思ってないんです。たとえば、たけしさん、さんまさん、タモリさんがテレビのメインキャラクターですよ。それに続いて、ダウンタウンやとんねるずや、ウンナンがいて、ナイナイやら所さんや鶴瓶さんや、バナナマンとか? くりぃむとかさまぁ~ずとか爆問とか……。

 とにかく、そういう中央じゃなくて、端境のところにいるわけで。でも、このレースに参加していると、何時、そういう先頭集団になるかもわからないのが、この世界で。例えば坂上忍さんなんかは、思わぬところで、テレビ界の序列を一気にごぼう抜きして先頭に立つわけだから。

 今は、ゴールデンのテレビをメインじゃないところで、自分が言いたい事が言えれば良いってほどの位置じゃないですかね。

 でも、今の時代、地上波じゃなくても良いし、もし表現したいこと、主張があれば、例えばポッドキャストとかで配信すればいいし、アメーバ、LINELIVEでもなんでも、今、持とうと思えば、冠番組だって持てるじゃないですか。そういう位置を持続することが大事なんであって、チャンスはいつあるかわからないですよ。

 

ペンは強し。オレも『メルマ旬報』で毎月10万字以上書いてます! 

 そういう意味でブログも芸能界で一番早く'97年から書き初めて、それから20年間365日1日も欠かさず書き続けているんですよ。野球でいえば衣笠(衣笠祥雄。元広島東洋カープ。2215試合連続出場の日本記録を樹立し、'87年に国民栄誉賞を受賞)みたいなもんですよ。でも、20年もやっているのに、その総ヒット数が、しょこたん(中川翔子)の一日に適わないっていう……(笑)。

  一番最初にブログに参入して、20年やり続けているっていうのは結果論でしかないんですけどね。実は、変装免許証事件('96年10月、免許証紛失を装って三度に渡り運転免許証を不正取得し書類送検された。取得の際の写真は毎度変装をした笑えるものだった)で謹慎期間になったときに暇で時間があったから、タイピングを覚えたからというのが、きっかけだったんです。

 あとは自分たち(浅草キッド)の漫才が、テレビよりもネットの方が配信しやすいと思ってて。あの頃は。だから漫才の台本をアップしたりしてた。一時は、ネット上に寄席を作ろうとしてましたから。

 文章が映像に勝るところってあるんですよ。だから、ブログもやるしTwitterもやるし『メルマ旬報』もやっているんです。毎回50万字以上、月3回配信してますから、膨大な量の文章を処理してますよ。

 オレ自身も10万字以上、毎月、書いているし、とにかく新書10冊分くらいを毎月、作っている。それはもう寝る暇もないほど忙しいですよ。だから、芸人ってフィールドは別にテレビだけじゃないってことですよ。

 

構成:安田真悟/ 写真:花井智子

最終更新:9/5(月) 12:00

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。