ここから本文です

~元保育士で新米パパのコラム~【マタニティマーク問題】にみる日本人のモラルの低下

ファンファン福岡 9/5(月) 17:09配信

「偉そうにする為のマークなわけねーだろう!」

日本人のモラルっていうモノがねじれ始めている。

これは妊婦さんがつけるマタニティマークの件

昨年ぐらいから話題になっています。

それも悪い話題ばかり!!

そのありえないけど起こってしまい

その内容が物議を起こしているのが、このコラム

「マタニティマークつけて優先席に座ったら…ただのデブだろと言われて考えてこと」

冒頭から有りえないセリフを言われたことから始まるこのコラム

「お前ただのデブだろ。俺はだまされねーぞ」「偉そうにしやがって」

もう内容は読んで下さい。

個人的には嘘のようで唖然となりました。

まさに「本当にあるんだ。」って感じでした。

このコラムの事件も含め、

このマタニティマークが原因でありえない事件も起きているみたいです。

マークを付けていることで妊婦と分かると…

「故意に足をかけられた。」「お腹を殴られた。」などなど

それはそれはありえない酷い事件に巻き込まれている方もいるとのこと。

これは確実に、そんなことをする人間が100%悪いのですが…

妊婦さんに中には…「妊婦で申し訳ない。」という気持ちをもち、なんだか萎縮してしまっているとのこと。

それを感じるのが、やはりコラムでも書いてあった

公共交通機関の電車やバスにての「優先席」でのトラブル。

妊婦さんにも、周りの人にも、なんだかよろしくない風潮

トラブルまではならなくても、「妊婦様」みたいな印象を他の人に持たれてしまい、不快な気持ちにさせてしまったり、そういう視線が気になるなど…

マタニティマークを付けると怖い目、嫌な目にあうという印象を妊婦さんに広がっているらしい。

そして周りの人にとっては、不快なものと捉えられてしまうものとなっています。

今ではマタニティマークの本来の意図がゆがみ…

妊婦さんにも、周りの人にも、なんだかよろしくない風潮となっています。

でも、どうしてこの妊婦さんのマタニティマークがこんなに被害にあっているのでしょうか??

そもそもマタニティマークとは…

1/3ページ

最終更新:9/5(月) 18:16

ファンファン福岡

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ファンファン福岡

株式会社西日本新聞社

福岡市を中心としたエリアで発行するフリーペーパー。「福岡って楽しい!大好き!」という地元の方々と一緒に、魅力あふれる福岡の街や人、イベント、グルメスポットなどを随時更新。

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。