ここから本文です

『おそ松さん』が「TGC」でランウェイデビュー!! 雑誌「mini」「SPUR」に続き、ファッション業界進出のワケは!?

おたぽる 9/5(月) 22:00配信

 3日、さいたまスーパーアリーナにて開催された「第23回東京ガールズコレクション 2016 AUTUM/WINTER」(以下、TGC)に、人気テレビアニメ『おそ松さん』の6つ子が登場。ランウェイデビューを果たし、さまざまな声が上がっている。

「TGC」は、“日本のガールズカルチャーを世界へ”をテーマに、2005年の8月より年2回開催されている国内最大級のファッションイベント。今回は、ローラや水原希子、香里奈など総勢約100名の人気モデルが登場。また、「乃木坂46」「RADIO FISH」ら豪華アーティストのライブや、リオデジャネイロ オリンピックのウエイトリフティング女子48kg級銅メダリスト・三宅宏実選手など、旬なゲストが多数登場し、会場の3万1,000人を沸かせた。

 そんな「TGC」にオフィシャルフレンズとして、なんとあの『おそ松さん』から松野家の6つ子が登場。『おそ松さん』公式サイトでは、今回のコラボストーリーやキャラクターデザインの浅野直之氏描き下ろしイラストが公開されており、オシャレ女子が集まるファッションイベント「TGC」とは無縁そうな6人がどのようなコラボを繰り広げるのか、ファンの間で期待が高まっていた。

 イベント当日、アリーナ5階(500LV)の特設会場で行われた「松の市 in TGC」は、缶バッジやキーホルダー、コラボパーカーなどオリジナルグッズが販売されたほか、6つ子のパネルや等身大フィギュアも展示され、早朝から長蛇の列ができる盛況ぶり。

 ステージは、櫻井孝宏をはじめ、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由の豪華声優陣による録り下ろしボイスと共に、“同世代カースト圧倒的最底辺”という6人が、「モテたい!」がために“世の中の一軍の皆様ばかりが集まる表舞台”「TGC」のランウェイに挑む直前の舞台裏を描いたアニメ映像からスタート。6人(着ぐるみ)は、アニメ第1期のOP曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」とED曲「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」が流れる中、おそ松は緊張で手と足が一緒に出てしまったり、かたや十四松は観客に大きく手を振ってみたりと、それぞれ個性が溢れるウォーキングを披露。そしてステージ中央に6人が集まると、「シェー!」のポーズを決め、歓声が上がった。

 今回の6つ子の「TGC」出演にあたり、ネットの反応を見ると、「最高に楽しかったしTGCのスタッフさん優しくておそ松さん達のランウェイどうでしたか!って話しかけてくれたり一軍の集まりと思ってビクビクしてたけど、全然怖くなかったし行って良かった」「まわりの人たちがシラけてるなか騒ぎまくってしまった」などと、おそ松クラスタから声が上がっているが、当日参加した女性からはこんな声も。

「中には推しカラーのペンライトを振っているおそ松クラスタもチラホラいましたが、それもごくわずかで、6つ子が登場した際の歓声も少なく、私の周りにいた人は無反応に近い反応でした。もちろん、モデルやアーティストが登場したときほどの盛り上がりはありませんでしたね……」(同)

 さらにネットでは、「純粋にTGC目的で来てた人(というかそっちの方が多いのか)はいきなり始まったアニメキャラのやりとりからの着ぐるみ登場に『???』だったんだろうなぁ…」「おそ松さん可愛かったけどすごいアウェー感…」「アウェー過ぎる上に出番長い!! 観客見てない!」という声もあり、6つ子の「モテたい!」という気持ちは、オシャレ女子には届かなかったようだ。中には、「おそ松イベントだけでさいたまスーパーアリーナ埋め尽くせると思うから松だけでやって?住み分けさせて…」なんて声も上がっているが……。

 今回の『おそ松さん』と「TGC」のコラボについて、アニメに詳しい人物はこう分析する。

「3月末にアニメの放送が終了してもなお、『おそ松さん』人気は一向に冷める気配がなく、市場経済効果はアニメ放送からわずか5カ月で70億円を突破したと言われています。雑誌『anan』(マガジンハウス)で表紙を飾った際には書店で売り切れが続出したり、ボーイッシュな女性向けのファッション誌『mini』(宝島社)2016年5月号の付録に特製『シェーステッカー』が付いたり、モード系女性ファッション誌『SPUR』(集英社)8月号で特集が組まれるなど、その人気はファッション業界にも及ぶほど。『女オタクはお金を落とす』とも言われていますし、これまで凄まじい経済効果を生んできた『おそ松さん』だけに、うまくいけば、双方にとって、新たな層の顧客ゲットにつながるでしょう」(アニメライター)

 なお、松野家の6人は、10月9日に福岡・西日本総合展示場新館にて開催される「takagi presents TGC KITAKYUSHU 2016 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にも出演が決定。今回と同様にコラボステージや「松の市 in TGC」を繰り広げるとのこと。参加者からは好意的な声が上がっているので、今回参加を見送ったおそ松クラスタは、10月はぜひ6つ子の応援に駆けつけてみてはいかがだろう。

最終更新:9/5(月) 22:00

おたぽる

Yahoo!ニュースからのお知らせ