ここから本文です

ブダペストで最も壮麗な温泉では 「裸にエプロン」が女性のたしなみ?

CREA WEB 2016/9/5(月) 12:01配信

Magnificent View #1070ゲッレールト温泉(ハンガリー)

 温泉天国として知られるハンガリーのブダペスト。なかでも最も美しいと言われているのが、ゲッレールト温泉だ。

 1917年に建てられたアールヌーヴォー様式の壮麗な建物は、今も当時のまま。大理石の柱や、壁のカラフルなモザイク、ステンドグラスの窓などが、風格を感じさせる。

 施設は浴槽やプール、伝統的なマッサージが受けられるエステなど13カ所のエリアに分かれている。ご覧の風景は、古代宮殿風の柱が歴史を感じさせる屋内プールだ。

 源泉は、近隣にあるゲッレールトの丘など数カ所から供給。これらの源泉は15世紀のローマ帝国時代から愛用され、17世紀には、温泉水と共に湧出される良質の泥が有名だったという。

 泉質は弱アルカリ性で、疲れを癒すために人々がお湯に浸る風景は日本の温泉と同じ。大きく異なるのは、女性はエプロン、男性はふんどしのような内湯専用着が用意されているということ。これは伝統的なもので、着用するかしないかは、個人の自由なのだそうだ。

芹澤和美

最終更新:2016/9/5(月) 12:36

CREA WEB

記事提供社からのご案内(外部サイト)

CREA

文藝春秋

2017年2月号
1月7日発売

定価780円(税込)

ひとりに優しい宿、増えてます!
楽しいひとり温泉。

ひとりにいい温泉宿107
坂口健太郎「ブラームスとギターと」

ほか