ここから本文です

「先輩を飲みに誘う」なら、どんな人と行くべきか?

R25 9/6(火) 7:00配信

シェアNo.1のクラウド型会計ソフトを展開する「freee」。代表取締役の佐々木大輔氏は、博報堂やGoogleを経て、2012年に同社を設立した。会社員時代には「超優秀な同僚」に囲まれ、自分が情けなく思えることもあったという佐々木氏。そんな環境でいかに存在感を発揮し、自分のポジションを確立していったのか? 「組織の中で突き抜ける術」を伺った。

●パーティーでふんどしに? まずは社内の有名人になれ

2008年にGoogleに入社した佐々木氏は、同僚たちのレベルの高さに衝撃を受けたという。だが、そこで頭角を現し、やがてアジア・パシフィック地域における中小企業向けのマーケティングの統括責任者というポジションを得る。「デキる人の前では怯んでしまう」という会社員は多いが、佐々木氏はこの状況をいかにして乗り越えていったのか?

「僕の場合は徹底的にデキる人のマネをしましたね。一挙手一投足を観察して、あいつはどうやって仕事しているんだろうと。大きい会社の会議なんて自分に関係ない議題も多いじゃないですか。でも、それもちゃんと聞いて、僕だったらこう言うけど、あいつはどう返すんだろうとシミュレーションしてみたり。あとは、『優秀な人が自分のところに集まってきて自然に教えてくれるような環境』を作るようにしていました。要は、相手から積極的に絡みたいと思わせることですね」

そんな「周囲から絡んでもらえる人間」になるにはどうすればいいのだろうか?

「僕の場合は、『日本に出張したときは大輔とカラオケ行くと楽しい』とか、『面白いところに飲みに連れて行ってくれる』とか、そう思われるように心がけていました。Googleって特に社内イベントを重要視しているから、そういうところですごく頑張るとか。たとえば、海外から東京に数千人が集まる会議があったんですけど、その後のパーティーに『ふんどし』で行ったこともありましたね。これが日本のフォーマルなんだって(笑)。するとみんな喜ぶし、なんか面白い日本人がいるなってあっという間に社内で有名人になれるんですよ」

それらは一見、仕事とは直接関係がないようにも思えるが、“有名”になることで何かメリットはあるのだろうか?

「まず、『これ誰に話したらいいかわからないから、とりあえずあいつに相談してみよう』みたいな案件が自分に集まってくるようになるんですよね。自分に必要な情報が集まりやすくなるから、『こういう問題意識を抱えている人がいるんだから、今のうちに準備しておこう』とできる。すごい実績を出している同僚に『これ、どうやったの?』と聞くにしても、よくわからないやつだと適当にあしらわれてしまうけど、相手に認知されていれば反応も全然違ってくるわけですよ。そういう、自分の“プチコーチ”みたいな存在を増やしていくことが大事かなと思いますね」

●先輩と飲むなら「発信しない一匹狼タイプ」を誘う

自分にとっての「コーチ」は多いほうがいいと佐々木氏はいう。

「たとえば20代の頃は、20歳くらい年の離れた人と飲みに行くようにしていました。自分が全然知らない世界のことを話してくれるし、向こうも若いやつと絡みたいと思っているんですよね。あと、おごってもらえますし(笑)。まあ、年長者と飲みに行くと確かにお説教くさいことも若干言われますが、若さに任せて『それ、今どきの若い人には通じないっすよ』とか生意気なこと言うと、意外と向こうも喜んだりするんですよ。会社の人と飲みたくない人は多いみたいだけど、もったいないと思います。年の離れた人を“ハック”するのって結構大事なんじゃないですかね」

ただ、お説教だけされたのではたまらない。自分にとって最も良い教材になる、“一緒に飲みに行くべき年長者”は、果たしてどんな先輩なのだろうか?

「実績は出しているんだけど、周囲から怖いと思われて敬遠されている人なんか、一番いいと思いますけどね。逆に目立っててみんなにチヤホヤされている人のノウハウはみんなが知ってるし、それをマネしても突き抜けられない。でも、怖くて孤独な人の頭の中は誰も知らないわけですよ。日本の企業の場合は特に、自分から発信しない一匹狼タイプのデキる人が多いから、じっくり話してみるとすごい発見がありますよ。度胸もつくし、怖い人とコミュニケーションをとる訓練にもなりますよ」

(榎並紀行/やじろべえ)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:9/6(火) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ