ここから本文です

水道橋博士 「2代目SMAP」を大真面目に提案! 落語の世界じゃ当たり前――。

BEST TIMES 9/6(火) 12:33配信

バカリズムを見よ、林家三平を見よ。名を残すことの重要性 

  オレは解散すべくして解散したなと会見を見て思いました。でオレがいま提案しているのが「2代目SMAP」。それを言ってすごい炎上していますけどね。でもオレはこれを真面目に言っています。同じ事務所の中で商標を守るために必要だと思いますね。

 例えば「バカリズム」はいま一人でも「バカリズム」なわけで(注:元々はコンビだったが相方が脱退して今に至る)。コンビ名を残す。落語の世界もそうで、2代目林家三平も、実力的に言ったらまあ「一平」なわけじゃないですか(笑)。世の中で誰が納得しますか? 誰があの昭和の爆笑王の跡を継げる実力がありますか? 

 でもそういうものを引き継ぐのが伝統芸能だとすれば、みんなそれで納得しているわけじゃないですか。(2代目は)「林家三平」としての実力は正直ないですよ。伊集院光言うところの「永世林家一平」ですよ。

 こぶ平さん(9代目林家正蔵)もそう言われていたけど、彼は一生懸命勉強して評価を持ち直した。そういうものなんです。芸の世界は。

「2代目SMAP」は4人でやればいい! 

 オレも一時期「2代目亀頭白之助」襲名披露までしたことあるけど。下ネタコンビすぎるからダメになったけど(笑)。うちで言えば、そのまんま東なんかも「2代目そのまんま東」をゾマホンがやっていましたよ。浸透する前にゾマホンがベナン大使になっちゃったから途中で止めたんですけどね。

 浅草キッドが「2代目ツービート」を襲名するっているネタもありましたからね。「もうほぼツービート解散状態じゃないか」「じゃあその大きな看板、大名跡、オレたちに継がせてください!」って。それでビートきよしさんを買収するというネタを10年ぐらい前にやりましたよ。

 東スポの紙面で、たけしさんが激怒しているって設定まで作って、どうやら六本木のその筋の人達が、この記事を真に受けて、「あんな、はねっ返りは、しめちゃいましょうよ!」っていきり立っていたらしいですけど(笑)。危ないところだった(笑)。

 だからSMAPに関して言えば「2代目SMAP」は4人でやればいいと思いますよ。むかし、スパイダースなんて堺正章さん、井上順さんのメインボーカル2人抜きでスパイダースだった時期もあるし、ドリフだって、志村けんさん抜きで、こぶ茶バンド(加藤茶・高木ブー、仲本工事)でコンサートやっているでしょ。

 (他のメンバーが)木村拓哉さんとは感情のしこりがあるなら、今は、木村さん抜きでやれば良いのにと。名前を残せば、何時か戻ってこれるかもしれない。過去の名曲も歌い継ぐ事ができるし。ファンの方は「5人そろってSMAPです!」なんて言いますけど、もともとSMAP自体6人じゃねえかってツッコミたくなりますよ。

写真:花井智子

最終更新:9/6(火) 12:36

BEST TIMES

記事提供社からのご案内(外部サイト)

BEST TIMES

KKベストセラーズ

笑える泣ける納得する!KKベストセラーズ
の編集者がつくる「BEST TIMES」
(ベストタイムズ)。ちょっとでも皆さんの感
情を揺さぶれたらいいな、と思います。

Yahoo!ニュースからのお知らせ