ここから本文です

とってもヘルシー! 茅野市の地元野菜をたっぷり使ったごちそうランチ【9月末まで】

エイ出版社 9/6(火) 17:10配信

長野県茅野市とのコラボカフェ「Chino Cafe」(チノ カフェ)がオープン

渋谷ロフト2階にある、期間限定でコラボカフェが出現する「Shibuya City Lounge」。9月4日から、長野県茅野市とのコラボカフェ「Chino Cafe」(チノ カフェ)がオープンした。毎年人気が高く今年で3年目になるというこちらのカフェ、気になる今年の限定メニューとは?

キレイになれて満腹&満足!なランチプレート

茅野市は山登りをする人にとっては「八ヶ岳の玄関口」。八ヶ岳の最高峰・赤岳を目指すときや、苔むす森が広がる北八ヶ岳を歩くときの拠点になるなど、初心者から気軽に楽しめるアウトドアエリアなのだ。そしてそれだけ自然が多い、ということは……そう、山の恵みがいっぱいの美食の宝庫!

9月30日まで味わえるのが、こちらの「茅野市のごちそう 野菜たっぷりプレート」。その名のとおり、茅野市の野菜がふんだんに使われた贅沢な一皿だ。

・茅野市産ほうれん草と玄米と豆腐のグリーンポタージュスープ
・茅野市産野菜と茸、イベリコ豚とモッツァレラチーズのキッシュ(茅野市産トマト、ズッキーニ使用)
・茅野市産寒天とセロリのミックスリーフグリーンサラダ
・茅野市産エリンギ茸と山芋のハーブフリット

茅野の苔をイメージしたというプレートは全体的に緑でまとめられ、見た目からとってもヘルシー。

ほうれん草の風味がぎゅっと凝縮されたポタージュは、噛み応えのある玄米がアクセントに。ポタージュに浮かぶ白いものはチーズではなく、豆腐! 食べてみるとあっさりした豆腐が濃厚なポタージュには好相性だった。大ぶりのエリンギと山芋を揚げたフリットは、塩とハーブのシンプルな味付けが絶妙でお酒にも合いそう……! まずはシンプルにそのまま味わい、そのあとで添えられたトマトソースと食べるのをオススメしたい。

そのほかフレンチドレッシングがかかったサラダには茅野産の寒天が使われているなど、細部まで茅野にまつわる食材でいっぱい。キッシュにイベリコ豚の挽肉が入っている以外には、ほとんど野菜なのも、カロリーが気になる人には嬉しいところだ。

1/2ページ

最終更新:9/6(火) 17:10

エイ出版社

Yahoo!ニュースからのお知らせ