ここから本文です

「妹(他称妹)キャラ最高!!」本日9月6日「妹の日」にオタクたちが歓喜!! 誕生日にはあのキャラクターも……!?

おたぽる 9/6(火) 21:00配信

 本日9月6日は、「ショートショートの神様」とも呼ばれ、小松左京、筒井康隆と並んで日本SF界の御三家と称される作家・星新一の誕生日であり、松崎しげるのデビュー45周年を記念し、日に焼けた黒い肌にちなんだ「松崎しげるの日」(今年認定)でもあるのだが、なんといっても「おたぽる」的に注目したいのは、「妹の日」であるということ。

 9月6日が「妹の日」になったのは、現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者でマンガ家の畑田国男が1991年に制定したもので、妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)のほぼ中間であることに由来している。

 この「妹の日」を祝い、妹キャラを愛する妹スキーが、ネット、SNS上で跳梁跋扈。例えば、文具を製造、販売する株式会社キングジム公式アカウント(@kingjim)は、「(今日は妹らしく、かわいくツイートしてみたいと思うよ、お兄ちゃん。)」「ねぇねぇ、おにいちゃん。私コーヒー飲みたい!……え?べ、別に、お砂糖とミルクなくても飲めるし…!もう、一緒に飲みたいから、2杯同時に入れてよねっ!」と、妹キャラになりきってツイート。

 普段から、「発言が自由すぎる」と話題のセガ公式Twitterアカウント(@SEGA_OFFICIAL)も、「妹の日なので自己RTします」と、電撃文庫とのコラボ格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』に登場する『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(以下、俺妹)』の高坂桐乃と、『ロウきゅーぶ!』の湊智花の動画や紹介画像を連投。また、シャープ株式会社(@SHARP_JP)も、声優・木戸衣吹とマンガ家・霜月絹鯊とのコラボロボット家電『プレミアムなCOCOROBO<妹Ver.>』(※販売はすでに終了)の画像をアップするなど、各企業も「妹の日」にのっかりまくった投稿をしている。

 もちろん、オタクたちもこの「妹の日」にはすぐさま反応。「#妹の日」のハッシュタグをつけ、荒ぶったようすで「きりりん氏の日でござるよ!!」「真っ先にチノちゃんが浮かんだ 国民的妹だからね!」「妹??そんなの小鳩ちゃんに決まってる(怒)」と『俺妹』の高坂桐乃や、『ご注文はうさぎですか?』の香風智乃、『僕は友達が少ない』の羽瀬川小鳩をはじめ、『To LOVEる -とらぶる-』の結城美柑、『干物妹!うまるちゃん』の土間うまる、『この中に1人、妹がいる!』の神凪雅、『WORKING!!』の小鳥遊なずな、『<物語>シリーズ』の阿良々木火憐と月日などなど、思い思いにおなじみの妹キャラの名を挙げている。

 また、「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せにより、京都黒染工業協同組合が88年に制定した「黒の日」でもあることから、「#黒の日+#妹の日 =黒澤姉妹 はっきりわかんだね 」「ルビィちゃーん」「いっそのことルビィちゃんの日で」と、『ラブライブ!サンシャイン!!』から黒澤ダイヤ&ルビィ姉妹を挙げる声も。

 現在Twitterにはさまざまなジャンルの妹キャラたちの画像であふれており、「妹(他称妹)キャラ最高!!」「#妹の日 それはつまり私の妻の日」「素晴らしい日であります 祝日にするべき←」と、オタクたちは大興奮のようだ。

 ちなみに、今日は先日実写ドラマ化、実写映画化が発表された『咲-Saki-』の天江衣や、『らき☆すた』の宮河ひかげ、テレビアニメ『プリパラ』の主人公真中らぁらの妹・のんや、『僕は友達が少ない』の平坂読による新作ラノベ『妹さえいればいい。』の羽島千尋など、妹、ロリッ子を連想させるキャラクターの誕生日でもある。千尋は主人公・伊月の弟として登場するが、血の繋がった兄弟ではなく、実は妹というキャラクターだけに、「妹の日」の今日を誕生日に設定しているあたり、作者のこわだりを感じる。

 なお、弟の日は3月3日、兄の日は6月6日、姉の日は12月6日にそれぞれ制定されているので、推しキャラの誕生日が何の日にあたるか調べてみると、意外な事実やクリエーターの思い入れなどがわかるかもしれない……!?

最終更新:9/6(火) 21:00

おたぽる

なぜ今? 首相主導の働き方改革