ここから本文です

赤福に伊勢海老! 三重テラスで三重三昧

オーヴォ 9/7(水) 9:56配信

 伊勢志摩サミットで注目を浴びて、3カ月あまり。改めて三重の食を堪能できる機会がやってくる。東京にある三重県のアンテナショップ「三重テラス」が、開業3周年の感謝祭を9月22~28日に開催、関東では普段は買えない赤福餅などが販売される。

 24日、25日には、およそ300年の歴史ある「赤福餅」を数量限定販売。その場で作った赤福餅3個と、厳選された碾茶(ひきちゃ)を使用した抹茶のセットを販売する「赤福茶屋」も登場する。ちなみにこの赤福茶屋、昨年は開店前から行列ができたから、目指す人はお早めに。

 ほかにも、「伊勢えび漁解禁!イベント」として、鈴木知事がコーディネーターとなってゲストとトーク、聴講者は伊勢えびを使った料理が無料で食べられる。10月初旬からは、三重テラスレストランで「伊勢えびフェア」も開催される。

 三重テラス(東京都中央区日本橋室町2-4-1「YUITO ANNEX」1F・2F)

最終更新:9/7(水) 17:31

オーヴォ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。