ここから本文です

ポケモンGO飽きちゃった? 現在プレイ中は○%

オーヴォ 9/7(水) 11:06配信

 世界中で話題になったポケモンGO。一時期は特定の公園などにレアなのが出る!と人が集まり、歩きスマホなどの危険も指摘されたが、そういえば最近、やってる人が減ったような。MMD研究所が15~69歳の男女2,190人を対象に実施したポケモンGOの利用実態調査で、現在プレイしている人は24.2%にとどまっていることが分かった。やっぱり飽きちゃった~?

 ポケモンGOのプレイ経験者は37.7%。プレイ期間は、「リリースから5週間程度」が最も高く21.9%だ。ゲーム自体の評価を10点満点で評価してもらうと、平均は5.6点。 ポケモンGOを止めた理由は、 「バッテリーがなくなる」「自宅でできることがあまりない」「同じことの繰り返し」が上位だった。確かに、あっという間にバッテリーがなくなるし、モンスターボールがなくなっても、ポケストップまで行くのが面倒なことも多い。深く納得…。

最終更新:9/7(水) 11:06

オーヴォ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。