ここから本文です

あなたの恋愛の悩みにAI(人工知能)がアドバイス! 「教えて!goo」でついにサービス開始

オーヴォ 9/7(水) 11:30配信

 言葉や画像の識別、通訳、自動車の運転など幅広い分野での活用が期待されているAI(人工知能)。最近では、AIがプロ棋士やチェス王者に勝利したり、小説を書いたりするなど、さまざまな分野で人間さながら、あるいはそれ以上の能力を発揮する事例が出てきた。そしてついに、「いくらなんでもまさかそれは・・・」と思うようなサービスまで実現してしまった。それはなんと「恋愛相談」に対するアドバイスだ 。

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが9月6日、Q&Aコミニティー「教えて!goo」に人工知能を組み込んだサービスを開始した。「教えて!goo」は、利用者からの質問に別の利用者が回答するコミュニティサービスで、回答者の一人として人工知能が登場したのだ。そして当初は「恋愛の悩み」に答えてくれるという。

 この技術はNTTレゾナントが独自に開発したもので、過去3,000万件以上のQ&Aデータをもとに質問と回答の関係や単語の意味、回答文の組み合わせなどを人工知能が学習。膨大な過去データを活用するスピードと、相談者の気持ちに寄り添った“人間らしい回答”が売りだという。 将来的には、相談者の属性や趣味・嗜好を分析し、その人に合った回答をする「パーソナライズ化」も強化していく予定。AIがいったいどんな回答をしてくれるのか興味津々という人は、「教えて!goo」を注意してウォッチしてみてはいかがだろう。ちなみに回答者名はAIではなく「オシエル」だという。

 それにしても、仕事、恋愛、結婚、子育てなど悩みが尽きない世の中。誰にも言えない愚痴や悩みに人工知能がそっと寄り添ってくれる時代がやってくるのかもしれない。 でも、まわりの友達や家族に相談することもお忘れなく。

最終更新:9/8(木) 12:35

オーヴォ

Yahoo!ニュースからのお知らせ