ここから本文です

大ヒット映画「君の名は。」を書籍で楽しめる!

Smartザテレビジョン 9/7(水) 5:00配信

テレビと書籍を共に楽しめる注目のエンタメを紹介。現在、記録的なヒットをとばしている映画「君の名は。」、10月に公開予定の映画「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」「インフェルノ」、10月に放送が再開するアニメ「文豪ストレイドッグス」(TOKYO MXほか)、石原さとみ主演のドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)の原作小説がそれぞれ好評発売中だ。

夢の中で入れ替わる、瀧と三葉。最初はお互いが反発し合ってうまくいかないが、次第に引かれ合っていく

■ 出会うはずのなかった少年と少女の切ないラブストーリー

美しい風景描写と擦れ違う男女の物語を描き続けるアニメーション監督・新海誠の集大成ともいえる最新作「君の名は。」。東京で暮らす男子高校生・瀧と、山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉が“夢の中で入れ替わる”。最初は戸惑う2人だが、お互いの生活を共有するうちに引かれ合っていく。しかし“入れ替わり”は突然途切れ、瀧は三葉に会いに行く。運命に導かれるように出会った2人を待つ意外な真実と奇跡とは…!? 映画と小説、どちらも傑作! 新海監督の才能に、日本中が恋をする。

■ 原作者が書き下ろした小説版にも注目!

中島敦、太宰治、国木田独歩ら、大正から昭和にかけて活躍した文豪たちが、パラレルワールドで探偵集団になり、太宰の“人間失格”など、文豪の作品名が付いた異能力を使ってバトルをする。朝霧カフカ原作、春河35が作画を担当するコミックス版は、累計発行部数280万部を突破し、アニメも10月から再開する。朝霧自身が書き下ろした、コミックスの2年前を描く小説版や、現役作家の綾辻行人と京極夏彦が登場する外伝も楽しめる。

■ アラフォーのヒロインに新しい恋が!

独身女性の気持ちを描き、ベストセラーとなった小説の続編。マークと結ばれ2児の母となったブリジットの物語だが、映画版では全く違うストーリーが展開する。ブリジット(レニー・ゼルウィガー)はいまだ独身で、元恋人のマーク(コリン・ファース)は既に結婚。さらに新たな男性が現れ、2人の間で揺れるブリジットに注目だ。

■ ダン・ブラウン原作の大ヒット作第3弾

宗教図像解釈学者のラングドン教授が名画の謎を追った「ダ・ヴィンチ・コード」('06年)、バチカンを舞台に秘密結社の陰謀に迫った「天使と悪魔」('09年)に続くシリーズ第3弾の映画版が完成。ラングドン教授(トム・ハンクス)は、人類滅亡計画を企てている生化学者がダンテの叙事詩「神曲」<地獄篇>に隠した暗号の謎に挑む。

■ 連続ドラマ版は石原さとみが主演!

出版社を舞台に、校閲部の河野悦子が仕事に奮闘する姿を描いた痛快な小説。日本テレビ系の水曜ドラマ枠でドラマ化され、石原さとみが悦子を演じる。ファッション雑誌の編集部を希望する悦子は、おしゃれが好きな今どきの女子。そんな彼女が、小説の原稿が正しい日本語かをチェックする校閲の仕事の面白さに目覚めていく。

※週刊ザテレビジョン2016年9月7日発売号の「読む!エンタ」で詳しく紹介

最終更新:9/7(水) 5:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革