ここから本文です

札幌の「オータムフェスト」ってどんなイベントなの?

東京ウォーカー 9/7(水) 14:59配信

秋といったらグルメ、グルメといったらさっぽろオータムフェスト!

「何? そのイベント」と首をかしげたみなさん。

【写真を見る】さっぽろオータムフェストの過去のグルメイメージ

でっかい北海道らしく、規模も期間もどでかい札幌の一大グルメイベントなんです。

まず、規模。

テレビ塔で有名な大通公園を(ほぼ)ぶち抜きで開催します!

大通公園は1丁目から12丁目まで約1.5kmに渡って続く公園なんですが、1丁目と4~8丁目、10・11丁目の計8か所が会場になるんです。

ちなみに、8会場、全部テーマが違いますからね。

ジンギスカンだけがえんえんと並ぶとかじゃないですからね(それもすごいけれど)。

で、期間。

毎年9月2週目あたりから約3週間行われます。

3週間ですよ?

期間中土日だけ、でもないですよ?

毎日です。毎日、北海道の美味いものが飲んで食べて出来るという驚異。

会場によっては、出店者が一定の期間で変わっていくので、何度行っても楽しめるのがいいところ。

ただ、うかうかしてると目を付けていたお店(メニュー)の販売が終わってるなんてパターンがあるので、ご注意を。

(「地元民だし、いつでも行けるから」という油断から私が毎年陥る悪夢パターン)

<今年2016年の開催期間は9/9(金)~10/1(土)。時間は10:00~20:30(LO20:00)※内容により一部終了時間が異なる場合あり>

「さっぽろオータムフェスト」と謳ってますけど、もちろん札幌だけじゃなく、北海道各地の名物グルメや旬ものがそろいますからね。

2015年の来場者は220万人(ちなみに2016年のさっぽろ雪まつりの来場者は260万人)。こんな規模で開催されるグルメイベントは、北海道でもそうそうない、というか全国でみても珍しいかと思います。

そりゃあ、行列もできるし、席も混んでます。でもしょうがない!

みんな美味いものが食べたいんだもの!

道民だって全道回るの大変だから、ここで一気に食べたいんだもの!

そうそう、道外からお越しの観光客の皆さまは防寒にお気をつけて。

東京の9月はまだ残暑かも知れませんけど、札幌の9月は「なまら」秋ですからね。

特に夜は冷えますよ!

最終更新:9/7(水) 14:59

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。