ここから本文です

オータムフェスト特別会場が札幌二条市場そばにある!

東京ウォーカー 9/7(水) 15:00配信

2015年から新会場となったのが、創成川(そうせいがわ)公園狸二条広場会場の「北海道お祭り広場」。

【写真を見る】創成川公園のようす

地元民なら「あー、あそこね」と何となく場所の見当はつくけれども、札幌市外や道外から遊びに来る人には分かりづらいかも。

でも、二条市場と狸小路商店街の間、というとちょっとイメージがつきやすいですかね?

狸小路商店街の1丁目を出ると、大きな川(これが創成川)があって、そこにどーんときれいな公園があるんです。

二条市場がすぐそばなので、観光がてら立ち寄るのには便利だと思いますよ。

ちなみにこの創成川公園、札幌市の中心部を東西に分ける「創成川通」沿いに2011年に完成。南4条から北1条まで全長820mあって、水辺におりていける階段もあります。

遊歩道にはアートワークも点在しているので、北1条から散策しながら南下して、お腹が空いたころにはビールとグルメが待っている!という至福コースが楽しめます。

特別会場とはいえ「オータムフェスト」ですからね、そりゃあもちろん旬のグルメがちゃんと味わえます。

たとえば今年2016年は北海道内の牡蠣が食べ比べできる「さっぽろ牡蠣まつり」(豪華なガンガン焼きも登場)、牛肉鶏肉豚肉に、北海道といえばこれ!のジンギスカンや鹿肉が勢ぞろいの「さっぽろ肉まつり」などを開催。

雨でも平気なテント席もあれば、立ち飲みカウンターも完備!

ちなみに、ホタテやホッキが釣れる貝釣りや射的などが楽しめる縁日コーナーもあるので、食べ疲れたら遊んで休憩、なんていうのもいいかも(縁日コーナーのみ平日15:00~、土日祝12:00~)。

「大通公園の8会場、すべて制覇した!」というツワモノの方、

新規開拓したい冒険心あふれる方、

二条市場も狸小路も創成川公園も楽しみたい欲張りさん、

用事帰りに「なんとなく」寄ってみる方。

ちょいと足を延ばして行ってみませう。

最終更新:9/7(水) 15:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。