ここから本文です

iPhone7の完璧な相棒に?──Bragiの新ワイヤレスイヤホン

WIRED.jp 9/7(水) 11:10配信

もしティム・クックがヘッドフォンジャックがない新しいiPhoneを発表しなければ、多くの企業がまぬけに見えることになるだろう。

【動画で確認する】耳に着けた感じはこんな感じ(下部)

ここ数週間、サムスン、ボーズ、Jabra(ジャブラ)がワイヤレスイヤフォンを発表してきた。そしていま、Bragi(ブラギ)が同様の発表を行った。奇妙にも「The Headphone」と名づけられた新しいインイヤーヘッドホンは理論上、ワイヤレスの新しいスマートフォンに最適な相棒である。

The Headphoneは、ブラギの「The Dash」をよりシンプルにしたヴァージョンだ。完全にワイヤレスの小型イヤホンで、片方には音楽をコントロールする3つの小さなボタンが付いている。音楽、電話、Siri、そしてこれまでの普通のヘッドホンでできたことすべてに使用することができる。Bluetooth経由で携帯電話に接続し、一度の充電で6時間連続で使うことが可能だという。

The Headphoneには、ブラギの未来的なアイデアがいくつか搭載されている。例えば「audio transparency」機能によって、イヤホンを着けている間にも周囲の音が耳に届くようになっている。だが、概して言えば非常にシンプルなデヴァイスであり、価格も前売りで119ドル、発売後は149ドルという許容範囲内の設定だ。The Dashの半額以下である。

この小型イヤフォンを試した際にわれわれが感じた最大の問題点は、接続があまり安定していないということだ。これはワイヤレスイヤホンの大きな難点である。だがこの数カ月間ブラギは接続機能の改善にフォーカスしており、彼らは接続がよりよくなったことを強調している。

もしそれが本当なら、そして多くの人がアップルがヘッドホンジャックを廃止することに不満をもてば、ブラギのこの発表は賢い選択だったということになるだろう。

DAVID PIERCE

最終更新:9/7(水) 11:10

WIRED.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

『WIRED Vol.26』

コンデナスト・ジャパン

2016年12月10日発売

630円(税込み)

特集:新しい映像。新しい物語。ヴィジュアル・ストーリーテリングの新時代を伝える「WIRED TV」特集。映像はいま何を語り、どんな体験をもたらしうるのか。