ここから本文です

アップルミュージック、新プレイリストを密かに導入 スポティファイを意識か

Forbes JAPAN 9/7(水) 7:00配信

アップルミュージックが競合サービスに追随すべく、ユーザーごとにパーソナライズされたMy New Music MixとMy Favorites Mixと名付けられたプレイリストをひそかに導入した。



My New Music Mixにはユーザーが過去に聴いた音楽をもとに選ばれた新曲が入っている。あるユーザーの場合は、お気に入りに登録してあるアーティストやテイストが似ているアーティストが1か月以内に発表した楽曲が登録されていた。My Favorites Mixにはユーザーがよく聴いている楽曲や、以前によく聴いていた楽曲が登録されている。

My Favorites Mixは毎週水曜日、My New Music Mixは毎週金曜日に更新される。2015年、シングルやアルバムのリリースが全世界的に金曜日に統一されたため、新曲が入るMy New Music Mixが金曜日に更新されるのは理にかなっている。2つのプレイリストはFor Youタブの中に入っていて、それぞれ25曲が登録され、およそ1時間で聴き終わる内容になっている。

2つの新プレイリストは、明らかにスポティファイを意識したものだ。ユーザーごとにカスタマイズされたプレイリストを自動で作成するサービスは同社が始めたもので、今ではどのストリーミングサービスにも求められる機能だ。2つのプレイリストの内容は似通ってしまうという問題があったが、スポティファイはユーザーがまだ知らない、気に入りそうなアーティストの楽曲を提案することでその問題を解決した。

スポティファイが2015年から始めたプレイリストDiscover Weeklyでは、ユーザーが気に入りそうな、まだ聴いていない楽曲を毎週提案している。これまで少なくとも4,000万人がこのプレイリストを試しており、このプレイリストからは50億回以上も楽曲がストリーミングされている。さらに2016年にはユーザーのお気に入りアーティストの新曲を毎週チェックして登録してくれるプレイリストRelease Radarのサービスも始めた。これはアップルミュージックのMy New Music Mixに似ているが、My Favorites Mixと同様のプレイリストはスポティファイにはないようだ。

アップルミュージックの2つの新プレイリストは今のところベータ版にしか登場していない。今回は発表もなかったことから、来週予定されている新サービスの発表の際に説明があるとみられる。

Hugh McIntyre

最終更新:9/7(水) 7:00

Forbes JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Forbes JAPAN 2017年1月号

株式会社アトミックスメディア

2017年1月号
11月25日(金)発売

890円(税込)

Forbes ID 無料会員登録を受付中!
今ならもれなく電子版最新号をプレゼント