ここから本文です

戸越銀座のアンテナショップで福井のグルメをGET

東京ウォーカー 9/8(木) 7:00配信

戸越銀座商店街に福井県坂井市の特産品を扱う「福井県坂井市アンテナショップ」が8月20日オープン。季節ごとの野菜や魚介類に加え、甘鯛の一夜干し、油揚げ、新そばなど市内にある名店の味をそろえる。

【写真を見る】「餅の田中屋」の「昔ながらの手づくりアイスクリーム」(162円/1個~)は、抹茶やあずき入りなど4種類をそろえる※種類によって価格は異なる

■ 食べ歩きフードがズラリ

バラエティに富んだ商品を取りそろえる同店で、特におススメなのが食べ歩きできる名産品だ。アイスやスイーツをはじめ、お寿司など手軽に味わえるフードが並ぶ。

老舗の和菓子店「餅の田中屋」の「昔ながらの手づくりアイスクリーム」(162円/1個~)は、特製の最中に自家製のアイスクリームをサンドした懐かしい味わい。また、特産のサツマイモ「とみつ金時」を使った「とみつ金時のアイスデザート」(378円)は、焼き芋を冷凍しただけの素朴な甘さが特徴。さらに、「越前三國湊屋」の「元祖 焼き鯖寿司」(1188円/1本)は、一匹丸ごと焼いた焼き鯖を一人1本、家族全員が食べると言われる福井県の風習から生まれた一品で、手土産やお弁当にもぴったりだ。

そのほか、ファーマーズマーケット「きららの丘」から毎日直送されるトマトやタマネギ、「ぴあファーム」のブドウなど旬の野菜や果物も見逃せない。

「食の国・福井県のソウルフードを一堂にラインナップしました。商店街の食べ歩きにもぴったりの商品もたくさん取り揃えていますので、ぜひこの機会に、福井の味覚をご堪能ください」(坂井市シティセールス推進課の上田さん)。

坂井市のおいしいものを片手に、戸越銀座を散策してみては。【東京ウォーカー/和田麻里】

最終更新:9/8(木) 7:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016