ここから本文です

芸舞妓さん御用達カフェも!北野天満宮の周辺グルメ4選

東京ウォーカー 9/8(木) 17:37配信

世界に誇る観光地、京都。中でも、学問の神様・道真公を祀り、梅の花で知られる名所が北野天満宮。周辺にある日本最古の花街・上七軒には華やかな雰囲気が漂い、全国的に有名な豆腐店など、グルメも充実していて京都らしい食事が楽しめる。そこで、北野天満宮に訪れるなら一緒に楽しみたい“必食”の京グルメを紹介しよう!

【写真を見る】歴史的建造物でもある上七軒歌舞練場内の店/茶ろん 上七軒

■ 上七軒の芸舞妓さん御用達のカフェ

日本最古の花街と言われる、上七軒の上七軒歌舞練場内にある喫茶&レストラン「茶ろん 上七軒」。美しい中庭が見える店内で「自家製ハンバーグ」(1200円)や「オムライス」(900円)といったフードメニューから、おぜんざいとお抹茶がセットの「舞妓さんセット」(600円)など、カフェや甘味メニューを気軽に味わえるので、観光の合間にのんびりとくつろぐことができる。運がよければ、稽古を終えた芸舞妓さんに会えるかも!

■ 気軽に楽しめる本格豆腐料理!

「TOFU CAFE FUJINO」が2015年6月に「京とうふ藤野本店」としてリニューアル。1階の販売スペースでは京豆腐など京都らしいみやげが並び、2階レストランでは京とうふ藤野の商品をふんだんに使った品や、本格的な豆腐料理をリーズナブルに楽しめるランチが人気となっている。おすすめの「お昼ごはん」(1900円)は、内容が季節によって変わり、生湯葉や生麩など京都らしい食材の味を存分に楽しむことができる。

■ 北野天満宮の梅&桜スイーツ

和菓子の老舗・老松の洋菓子ファクトリー「GRACE SAISON」。「ガトーシトロン」(400円)などヨーロッパの伝統をベースに、“京都の風情の中より季節を映す洋菓子”をテーマにした洋菓子はどれも絶品だ!

■ 絶品豆腐料理が味わえる行列店

京豆腐の老舗が作る豆腐料理が楽しめる人気店「とようけ茶屋」。豆腐を使った「とようけ丼」(756円)や「京野菜と生湯葉膳」(1782円)などが人気。豆腐はもちろん、豆乳を使った石けんなどの販売もあるので、お土産に買って帰ろう!

【関西ウォーカー編集部】

最終更新:9/28(水) 20:05

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016