ここから本文です

日頃からサラダを食べる男性の体臭は、女性にとってより魅力的なものになる(研究結果)

ライフハッカー[日本版] 9/8(木) 23:10配信

Popular Science:体臭というのは、生物が進化していく上でパートナーの選択に大きく関わっています。私たちの鼻は、繁殖期が訪れた時に人類の遺伝子プールを多様化させる方法を知っており、誰が自分の政治的スタンスに賛同してくれるかも判断できるのです。また嗅覚というのは、社会的なネットワークの大きさとも関係しているのです。

研究グループは、その色素を取り込むことで肌のトーンがより魅力的になるとされる、カロテノイドを豊富に含む食べ物が体臭にどのような影響を与えるかの実験を行いました。男性の汗をサンプルとして使用し、女性のにおい嗅ぎ試験によって汗のにおいがどれだけ魅力的か、どれだけ激しいか、また汗の質についての評価を行いました。

この論文は学術誌のEvolution and Human Behaviorに掲載され、実験の結果、普段からサラダやフルーツを食べ、適切に脂肪や肉類、卵や豆腐などを食べている男性の体臭は、炭水化物を多く食べている男性の体臭よりも女性にとって魅力的なことがわかりました。

炭水化物が少ない食事を摂ると、汗の臭いは花の香りのような、フルーティーで健康的な臭いになり、一方炭水化物ばかりに偏った食事を摂る男性の汗は、よりキツく、好ましくない臭いになりました。

この研究は異性愛を標準ととらえた価値観に基づいた差別的な研究に思えるかもしれませんが、研究グループには性的指向がストレートな人の実験にこだわった十分な理由があります。

女性は求愛される側であり、生殖行動の必要性に敏感で、また女性は臭いがどれだけ魅力があるかの判断において男性よりも優れています。さらに、男性は女性よりも汗の量が多く臭いも強いこと、そして女性の方が男性よりも嗅覚が優れているといった理由があるのです。

この研究結果から言えることは、もしあなたが男性でパートナーとなる女性を探しているのなら、サラダをたくさん食べてピザは控えるようにしましょう、ということです。

Samantha Cole(原文/訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.

最終更新:9/8(木) 23:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。