ここから本文です

献立ウツ・調理ウツ・後片付けウツから解放! 「めんどくさい」台所をスッキリさせる術

ダ・ヴィンチニュース 9/8(木) 11:00配信

 NHK「あさいち」で大人気のスーパー主婦直伝! 頑張らないから楽しく続けられる魔法の台所術『「めんどくさい」がなくなる台所』が、2016年9月17日(土)に発売される。

 「お買いものに行くのがめんどくさい」「買ってきた食材を冷蔵庫にしまうのがめんどくさい」「献立考えるのめんどくさい」「料理って、下ごしらえがめんどくさい」「後片付けを思うと、本当にめんどくさーーい!!」…というそんな女性に向けて、スーパー主婦・足立洋子さんが教えるほんの小さな工夫やアイデアが、台所仕事に追われてくじけそうな心をグワッと立て直す。

 足立さんの「理想のお台所」像は常に頭にあったという。それは、「いつも清潔で、調理器具が整然と片付き、必要な食材も揃っていて、いつでもすぐに調理に取り掛かれる」というもの。しかし、これを実現するのはなかなか大変そう。だからと言って、台所にへばりついているような主婦にはなりたくなかったそうだ。

 そこで「どうしたら台所から自由になれるか」「小さな手間で、おいしいご飯をつくれるのか」を考え編み出したのが、同書で紹介されている技の数々。足立さんが仕事をこなしながら積み重ねてきた小さな工夫、足立流「台所哲学」がつめこまれている。

 家事は「どうせやらなくちゃいけないもの」。だったら、無理して嫌々やるよりも、ラクしてがんばらずに続けられるほうがダンゼンいいはず。「献立ウツ」「調理ウツ」「後片付けウツ」から解放される、台所術の決定版。台所仕事はパパッと終わらせて、自分の好きなことに時間を使おう。

※掲載内容は変更になる場合があります。

最終更新:9/8(木) 11:00

ダ・ヴィンチニュース

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ