ここから本文です

やった~マヨネーズの新しい“裏ワザ”だ ○○○に入れると・・・なめらかに!

オーヴォ 9/9(金) 12:03配信

 どの家庭にも必ずある調味料の1つ、マヨネーズ。サンドイッチやサラダに使うのは定番だけど、幅広い料理の隠し味になるって知ってた? キユーピーはこれまでも、マヨネーズを調理に使うことで「ハンバーグがジューシーに」「チャーハンがパラッと」「ホットケーキがふんわりサクッと」「肉料理がやわらかジューシーに」仕上がることを研究で実証してきたが、今回、新たな“裏ワザ”が見つかった。その裏ワザはなんと、マヨネーズをプリンに入れること! マヨネーズを足すことで卵の風味が増し、プリンがよりなめらかになるという。

 研究の結果、プリン液にマヨネーズを4%加えることが一番良い配合であることが分かった。この4%が、「なめらかさ」と「卵感」のバランスが取れたおいしいプリンを作り上げるという。プリンに卵を多く入れると、卵の風味をより楽しめるようになる半面、食感が硬くなってしまう。卵の代わりにマヨネーズを適量加えることで、やわらかい食感を保ちつつ、卵の風味が増したプリンが作れるってワケだ。

 プリン4個分を作る場合、マヨネーズ大さじ1が4%にあたる分量。詳しくはキユーピーのHPで公開されているから、参考にしてみよう~。

最終更新:9/9(金) 12:03

オーヴォ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。