ここから本文です

秋の森で「リスのエビフライ」を探してみない?

東京ウォーカー 2016/9/9(金) 8:00配信

秋の主な行楽と言えば紅葉狩り。眺めるだけではなく、森林を散策する人も多いだろう。そんなとき、ちょっとした宝探しを楽しんでみるのはどう?

【写真を見る】食事改めエビフライ作成中のリス

散歩家の飯田猛さんによるイベント「自然の宝物を見つける 森の歩き方」が9月24日に、日本橋三越本店の7階にある「はじまりのカフェ」にて開催される。飯田猛さんは、「木の実」や「まつぼっくり」の魅力を紹介し、それらを使ったアクセサリー作りなども提案している。

中でも一風変わった「リスのエビフライ」に注目だ。森の中に落ちており、形がエビフライにそっくりであることから、いつからか呼ばれるようになったその正体はまつぼっくり。リスはアカマツなどのまつぼっくりの中にある種を食べるが、その食べかすが、見事なまでにエビフライに似ているのだ。リスは1回に複数のまつぼっくりの種を食べるため、1個見つかればそばに数個落ちているそう。

また、まるでバラのような形をしている木の実「シーダローズ」など、森の中には魅力的な落とし物が沢山。今秋の休日は子どもと一緒に、森の芸術作品を探しに出かけてみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:2016/9/9(金) 8:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

トキメキの、いちご。
いちご狩り&いちごスイーツ
2017東京ショコラ最前線
東北応援みちのくWalker

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!

天皇陛下の退位 専門家の提言

天皇陛下の退位をめぐり政府が設けた有識者会議は年明けにも、論点整理を取りまとめる。
憲法や皇室問題に詳しい専門家の提言とは。