ここから本文です

人生でもっとも大切なスキル「コミュニケーション力」を向上させる10のヒント

ライフハッカー[日本版] 9/9(金) 12:10配信

効果的なコミュニケーションは、人生でもっとも重要なスキルのひとつ。それなのに私たちは、その向上に努力を払おうとしません。社交の場での会話を改善したい人や、職場に広く自分のアイデアを伝えたい人のために、基本的なコミュ力向上術をお伝えします。

10. ボディランゲージに注意

口では議論を受け付けると言っておきながら、腕を組んでいたら相手はどう感じるでしょう。話を聞いていると言いながら、ケータイをいじっていたらどうでしょう。言葉や文字にならない態度が、自分の思うよりも多くを語っていることがよくあります。会話中のアイコンタクトであれ、ビデオインタビュー中の姿勢であれ、発言するとき以外でもコミュニケーションが続いていることを忘れないでください。

あなたの身体を利用してコミュニケーションをよくする不思議な方法があります。つま先に意識を集中させる、プレゼン前にパワーポーズで自信を高める、相手のボディランゲージを理解する術を身に付けるなどの方法です。

9. 不要なつなぎ言葉を使わない

スピーチや日常会話において、「えーと」「あのー」などの言葉は、あまり意味がありません。説得力を高めるには、そのようなつなぎ言葉を排除して、自信を見せることが大切です。そのための方法として、「えーと」などの言葉を言うたびに記録しておくという方法はいかがでしょう。話す時にはポケットから手を出す方法や、もっとシンプルに、話す前にリラックスしてひと呼吸置く方法もあります。それによって生じる沈黙は、あなたが思うほど気まずいものではありませんよ。

8. 世間話用のセリフを用意しておく

世間話が得意な人は多くありません。あまり知らない人との気まずい沈黙は避けられないものですが、あらかじめ計画を練っておくことで、ある程度の対策は可能です。FORDの法則(Family:家族、Occpation:仕事、Recreation:娯楽、Dream:夢)を使えば、話題を見つけることができます。さらに、情報の共有によってお互いの共通項が見つかれば、退屈な世間話を楽しい会話に変えることだって可能です。つまり、長い目で見れば、すべての世間話はあなたの幸せにつながるかもしれないのです。

1/3ページ

最終更新:9/9(金) 12:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック