ここから本文です

浮気して子供ができていることも隠している夫。別れるべき? [mi-mollet]

講談社 JOSEISHI.NET 9/9(金) 18:00配信

ラデッシュさんからの質問
Q.
浮気して子供ができていることも隠している夫。別れる勇気の持ち方を教えて!!
30代後半で、幼稚園児の息子が1人います。数年前に夫の転勤で地元を離れましたが、転勤時のケンカ以来、会話らしい会話をしていません。何度か私から謝りましたが、ぎこちないまま時は過ぎていきました。そんな中、夫の浮気が発覚。私の出産数か月後から始まったようで、その相手との子供が産まれていることも分かりました。それを知ったのは、夫の携帯の中を見てしまったからですが……。しかし、夫は黙ったままです。私とは会話しなくても、子供とは普通に話し、笑顔で過ごしています。この状態から抜け出したいと思う気持ちがありながらも、1人で子供を育てる勇気がなくなかなか言えずにいます。私には何が足りないのでしょうか? 決断するにはどうすれば良いか、小林先生、アドバイスをお願いします。

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A.
腹が立つでしょうけど、自分、夫、子供、愛人とその子供の 5人が幸せになる方法を考えてほしいと思います。
あらまあ、最近芸能人にもこんなような話題があったわね。夫は気づかれていると、気づいてないのかしらね。こんなこと、いつかはバレるのに……。

でもひとまずそのことは置いておいて、未来のことを考えましょう。

夫が別れようと言わないのは、今の家族を大事にしようと思っているのか、それとも迷っているのか、あるいは離婚して慰謝料を払うのが嫌なのか……。

いずれにせよ、夫はどちらに対しても愛情を持っているのは事実でしょう。そこでラデッシュさんが別れたくないと思っているなら、ここは大きな愛を表現した者勝ちだと思いますよ。夫の母親になった気持ちで、受け入れるの。「この人の母親ならどうするだろうか?」と考えてみて。おそらく、「しょうがないわね」と思いながらも、最後は受け入れるでしょう? この気持ちが持てるかどうか、です。

反対に、ここで離婚をして一人で子供を育てる女性も多い。それも一つの生き方です。一人のほうがいいと判断したなら、養育費をもらいつつ自立を目指して。

どっちの選択肢でもいい。ただ私は、“5人とうまくやる”方法を考えてほしいと思っているのです。5人というのは、ラデッシュさんと夫と子供、そして愛人とその子供のこと。

ラデッシュさんは息子が一人とのことですから、一人っ子なのよね? おそらく愛人のところも一人っ子でしょう。そうすると彼らは、腹違いのきょうだいになるわけですよね。もしラデッシュさんたちがいがみ合っていなければ、子供たちはいつしか会いたいと思うようになるかもしれません。そして付き合うようになるかもしれません。母親は違っていても、そこから絆が生まれるかもしれない。そしてお互いに結婚し、子供ができたら今度はいとこになって……。

そう想像してみたら、また気持ちも少し変わってくるんじゃないかしら。夫の母親の目、そして息子の母親の目。両方の母の目を持つことをやってみて。そうすれば、きっとベストな判断ができるよと思いますよ。

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、青山ビューティ学院高等部・中等部、同・京都校の学園長も務めている。最新著書『80歳のケセラセラ。いくつになっても「転がる石」で』(講談社)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。

最終更新:9/9(金) 18:00

講談社 JOSEISHI.NET

Yahoo!ニュースからのお知らせ