ここから本文です

でんぱ組.incの最上もが、批判コメントに“病む”!? インスタへの投稿でファンから「グループ脱退!?」「解散!?」の声

おたぽる 9/9(金) 20:00配信

 でんぱ組.incの最上もがが、8日にTSUTAYA O-EASTで開催されたライブ「はやぶさかがやきツアー2016 番外編」終了後に自身のインスタグラム(@mogatanpe)を更新。その内容が、ファンにある“不安”を巻き起こしている。

 7月6日の東京から始まり、北陸・東北・北海道の10箇所を巡る「はやぶさかがやきツアー2016」のツアーファイナルとなったこの日。ゲストには、かねてより所縁のあるという4人組ロックバンドのWiennersを迎え、最上はTwitter(@mogatanpe)で、「Wiennersさん×でんぱ組.inc!3年ぶりのツーマンでございました。(省略)楽しかったなあ」と、集合写真を投稿。メンバーそれぞれが笑顔を浮かべ、最上もおどけた表情とポーズで写真に写っている。

 しかし、続けて更新されたインスタグラムでは、衣装に身を包み、額に汗をにじませたライブ終了後の自撮り写真ともに、そこには彼女の“素直すぎる”ある思いが綴られているのだ。

「久しぶりのライブ後写真。会場自体は涼しかったのでほどほどの汗でした。きょうぼくが喋らなかったのは3回くらいしゃべり出そうとして色んな人に潰されたから黙るのが一番だなとおもったからです。あとそもそも、明るく元気な人間ではないです。(改行)さて、来年のアリーナツアーでお会いしましょう。それまでもつかわかりませんけれど。(改行)AbemaTVとか、コメント欄ほんと何なの?って思う。みんな言いたい放題。人の気持ちなんて全く考えてないんだね。すごすぎる……(以下略)」

 と、なにやらご立腹の様子の最上。

 というのも、彼女の投稿にもあるように、ライブ中に話を途中で遮られてしまったことに加え、ライブの模様がインターネットテレビ・AbemaTVで独占生中継され、視聴者から批判的なコメントが相次ぎ、彼女を傷つけてしまったようなのだ。

 彼女のこの投稿には、「もがちゃんその表現はちょっと……」「潰されたとかアリーナまでもつかわからないって発言はファンとしてはちょっと悲しい」「嫌ならさっさと辞めたら?メンバーとか周りのせいで病んでますみたいな発言どうかと思います」など、批判的な意見のほか、「せっかくもがちゃんがしゃべってるのになんでそこで切るの…!?って正直私も思いました」「誰だって批判されたら嫌だよね」「もがちゃん負けないでー!もがちゃん大好きな人はイッパイいるよ」「頑張ってとは簡単には言えませんが、応援しています!!」「素直なもがちゃんが大好きです 元気出して下さい」などと激励の声もあり、1,000件を超えるコメントが寄せられている。彼女の他の投稿を見てみると、多少バラつきはあるものの、多いときでおよそ500件、普段はおよそ300~400件のコメントが寄せられており、4桁には届いていない。今回の彼女の投稿は、それだけファンに衝撃を与えたようだ。

「彼女のこの投稿には、ネット上でも様々な声があがっており、『それまでもつかわかりませんけれど』と“意味深”な発言をしたことで、「この先大丈夫かなあ……」「解散やメンバーの脱退だけはしないで欲しい」と、不安を煽られているファンもたくさんいるようです。彼女はグループの“顔”としてソロ活動も多く、人気が高いだけに、その分どうしても叩かれやすくなってしまう……。繊細で傷つきやすくもあり、これまでにもTwitterやブログで“病み”発言をしていました。最近の彼女を見ていてもどこか元気がないようですし、メンタルが心配です……」(アイドルファン)

 なお、本日9日には、7日にニコニコ生放送にて放送された、出演映画「『闇金ウシジマくんPart3』完成打ち上げ『闇金ウシジマくんPart3』」での山田孝之、本郷奏多ら共演者との写真を投稿。孝之さんのすっばい顔は今年一番笑いました。綾野さんへるぷという感じでした」「#筧さんの真っ赤な顔が萌えました」と、仲睦まじげなの様子がうかがえる。一方で、「おとといの『やべーぜTV』のニコ生もずっと胃がキリキリしていた」「コメントが流れるのなくなってくれたらいいのにと思ってしまう」とも発言しており、その傷はまだ癒えていないようだ……。

最終更新:9/9(金) 20:00

おたぽる