ここから本文です

「これは本格的な声優への一歩だな」仮面女子・月野もあ声優デビュー!! 夢を叶えた月野にファンから祝福の言葉が殺到!

おたぽる 9/9(金) 22:00配信

 もはや全然地下じゃない“最強の地下アイドル”こと、仮面女子の人気メンバー・月野もあが、かねてから夢として掲げていた念願の声優デビューを発表した。この発表に仮面女子ファンからは「もあちゃん、本当におめでとう!」「アニメとか普段は見ないけどしっかりと見ます! 本当におめでとう!」「これは見なきゃやべぇえええええ」と祝福の声が殺到している。

 月野は、グラビアアイドルの天木じゅんも所属していたアーマーガールズで活躍しているアイドル。趣味・特技はベース、アニメ声、空手という振り幅の大きさが魅力で、しかも音楽雑誌と声優雑誌、空手雑誌で連載を持つというガチっぷり。「もあちゃんほんとかわいい大好き!」「もあちゃんは優しさの塊だよね!」「多才で神対応なもあちゃんほんと憧れ」と彼女に魅了されるファンは多いようだ。

 そんな彼女が今回声優を務めるのは、10月より放送開始となるTVアニメ『TO BE HERO』(TOKYO MXほか)のメインキャラクター・ミン。容姿端麗だがだらしないダメ親父で職業は便器デザイナーという主人公と一緒に暮らす、勉強もスポーツも万能な娘の役を演じる。『TO BE HERO』は、用を足している最中に便座に吸い込まれ、地球を救うという大役を与えられヒーローになってしまったおっさんが、ヒーローになる代償としてイケメンな容姿からぽっちゃりなおっさんに変身しながら地球とミンちゃんを守っていく……という物語。

 主人公のおっさんには津田健次郎、その他のキャストにも青山穰、杉田智和、前田剛と中堅ベテラン声優が勢ぞろい。「このキャストの中にもあちゃんって本当にすごい!」「つだけん、杉田…これは本格的な声優への一歩だな!」「プレッシャーもあるとは思うけど夢への一歩、頑張って歩んでいって!」とファンたちは月野にエールを送っている。

 デビュー当初からアニメ声優という夢を語っていた月野は、言葉だけでなく行動でも積極的に夢をアピール。所属事務所のホームページにある月野のページには、「子供」「女子中学生 妹」「萌えヴォイス」など計12本のボイスサンプルが置かれており、今回の抜擢はそんな彼女の努力が叶った形だ。本人も「ずっと夢見てたアニメの世界で仕事をするので魂ごとぶつけてがむしゃらにがんばりたいと思います! やっと掴んだチャンス! 1人の声優“月野もあ”としても活動していきたいと思います!!」と今回の大抜擢に意欲を見せている。

 月野は仮面女子になる前には『Wake Up, Girls!』(テレビ東京系)のオーディションも受けており、オーディションに落ちたから仮面女子になったというエピソード(記事参照)もある。そのほかにもコスプレ撮影会に参加したり、自身のTwitter(@tsukino_moa)にコスプレ写真をアップしたりとオタク活動が大好きのよう。これまで『DEATH NOTE』の弥海砂や、『艦隊これくしょん-艦これ-』の島風、『ラブライブ!』の星空凛のコスプレを披露してきた。今年6月には『化物語』に登場する地縛霊の小学生・八九寺真宵のコスプレを披露して、「かわいすぎー!!! って窓開けて叫んだ。思わず」「合法感ある」「真宵ちゃんのクオリティ高いです…! さすがもあちゃんです」とファンを大いに沸かせていた。

 AKB48を卒業し、現在は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の橘ありす役など声優として絶賛売り出し中の佐藤亜美菜など、アイドルから転身を遂げ、声優として活躍するアイドルもいる。月野にもアイドル活動を頑張りつつ、声優としてもどんどん活躍していってくれることを期待したい。もちろんこれまで通りコスプレ姿もお待ちしています。

最終更新:9/9(金) 22:00

おたぽる