ここから本文です

伊スーパーカップ、2季ぶりにドーハで開催。12月23日にユーベとミランが対決へ

フットボールチャンネル 9/9(金) 22:56配信

 イタリア・レガ・セリエAとカタールサッカー協会は、2015/2016シーズンのセリエAとリーグカップの両方を制したユベントスとリーグカップ準優勝のミランが対戦するスーパーカップをカタールの首都ドーハで開催することで合意に至ったことを発表した。9日にイタリア・レガ・セリエAの公式サイトが伝えている。

【動画】伊紙が特集 本田、得点を生む“6つの技”

 1988年から始まったスーパーカップは、セリエAの昨季の優勝チームとリーグカップの優勝チームが一発勝負を行う大会だ。毎年セリエAの開幕前に開催され、米国や中国といった海外でも何度か行われ来たが、今回は2季ぶりに同じく冬の12月23日にカタールのドーハで開催されることになった。同国で開催されるのは、これで2回目となる。

 対戦チームは、ユベントスとミラン。セリエAの昨季の優勝チームとリーグカップの優勝チームがユベントスで同じであるため、リーグカップ準優勝のミランが対戦相手となる。

 この4年間で4回出場したユベントスは、3回スーパーカップを制覇。同クラブは、まさにこのドーハで開催された2014年大会でPK戦の末にナポリに敗れている。一方9度目の出場となるミランは、2011年以来となる5年ぶりに同タイトル獲得を狙う。

フットボールチャンネル

最終更新:9/9(金) 23:53

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ