ここから本文です

東京社員グルメ:『クックパッド』社員に聞いた、恵比寿の通な穴場店5選!

東京カレンダー 9/9(金) 5:20配信

街の穴場グルメを知るには、その街で働く人に尋ねるべし! 人気連載「東京社員グルメ」の第3弾は、名店揃いのグルメタウン恵比寿からお届けする。

【この記事の全ての写真】

料理好きなら誰でも一度はお世話になっている、あの料理サイト『クックパッド』社員・藤本真紀子さんがナビゲート役。普段から美味しいものを食べ歩いている人にこそ教えたい、名店中の名店5軒をご紹介したい。

まさに隠れ家! 食通の知人を連れて行きたい”鉄板”は『恵比寿 まました』

『クックパッド』内で料理教室サービスを担当する藤本さん。会社があるのは恵比寿ガーデンプレイスタワー、自宅も徒歩10分圏内とあって、恵比寿の飲食事情はおまかせ。こちらが“マスター”と呼びたくなるほどの精通ぶりだ。

「恵比寿のいいところは、レストランのバラエティーが豊富なこと。どんなジャンルでも名店があるんです」。そんな中でも、超が付くほど穴場感のある店がこちらの『まました』だ。

アメリカ橋から目黒方面へ歩くこと数分、細い路地の奥にひっそり佇む店ゆえ、道に迷う人も続出とか。そんな場所にありながら、満席御礼の日も多い知る人ぞ知る存在。

「ランチは特に混雑するので、正午前に会社を出て早めに到着しないと。今日のランチは『まました』と決めたら、午前中の仕事を相当頑張るんです(笑)」。

『クックパッド』社内にはなんともうらやましい“まかない制度”があり、常備された食材や広々としたキッチンを自由に使えるのだとか。それゆえ、たとえ食への関心が低い人でも、入社後はみなグルメに変身していくそうだ。

「もちろん、元々美味しいお店に詳しい人も多いんです。『まました』は味も雰囲気も、接客も素晴らしいので、食に詳しい人と来ても『穴場だね!』と気に入ってもらえますね」。

定番は、唯一無二のポテサラや旬のお造り。ひとり使いにも最適!

「ここは何を食べても美味しい」と話す藤本さんが「夜来たら絶対に注文します!」というお気に入りが「まました特製ポテトサラダ」626円。マヨネーズや卵を使わずに練りごまや味噌で仕上げた、ほかにはないユニークなポテサラだ。

「お造りの盛り合わせも毎回頼みます。お魚が新鮮で、とても美味しいんですよ。レギュラーメニューのほかに本日のおすすめもたくさんあって、ポテサラ以外はそこから選ぶことがほとんどです」。

1/3ページ

最終更新:9/9(金) 5:20

東京カレンダー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京カレンダー

Tokyo Calendar.Inc

2017年1月号
11月21日発売

定価800円(税込み)

RESTAURANT OF THE YEAR 2016
年末飲まずにいつ飲むの? 泡酒Award 2016