ここから本文です

中村アンさん直伝!大人ベージュ服×カラーレスメイク☆ 似合わせレッスン [VOCE]

講談社 JOSEISHI.NET 9/10(土) 21:00配信

秋の新色メイクに秋の服。マスターすべきは、そのおしゃれな合わせ方。バランス上手と評判の中村アンさんのコーデをお手本に、秋のファッション×メイクの似合わせ術をお勉強。

ハマればとてもおしゃれだけれど、一歩間違えると地味な印象を与えてしまうこのコーデ。メイクも服も、質感や素材にこだわることが、モード感や華やかさをグンと高めるカギ。

Fashion “色みがないからこそ工夫次第で色っぽさを出せる”

ワントーンって難しい印象がありますよね、ベージュは特に。色みがなくてぼんやりしそう……とか。でも、例えばどこかにとろみ素材を入れたり、メイクなら陰影とツヤでメリハリをつけたりすると、女らしさや品が出て華やかに見えてくる。そういう、同じトーンだけど異素材っていうのがすごく好き。色の主張がないぶん、合わせ方で存在感を出すのが楽しいです。

Make ヌーディカラー使いのポイントをおさえれば主張は強くないのに存在感のある女

「3色シャドウ」を一度にとってのせるだけでプロ級グラデが完成。時短メイクにも活躍。
オーブ クチュール ブラシひと塗りシャドウ 564/花王ソフィーナ

日焼け肌を思わせるヘルシーベージュ。パール無配合の質感×ウォーターベース設計でクリアな肌感を演出。
クラシック フィルム チークス 03(限定)/RMK Division

時間がたってもくすまず、濡れたような繊細なツヤと重くない陰影感が持続。まぶたの動きにフィットしてヨレも回避。
ディープ ニュアンス アイズ EX-02(限定)/SUQQU

唇のくすみを補整しながら、ナチュラルな色とツヤをプラス。ヘルシーな色気のあるヌーディリップを演出。
ルナソル フルグラマーリップス 39/カネボウ化粧品

ベージュワントーンの差し色には、女らしさを後押ししてくれるボルドーを。ベタ塗りだと強すぎるので、フレンチ風にオン。
ネイル カラー R EX-17(限定)/SUQQU

MAKE-UP HOW TO

1.Cを二重ラインの内側にのせ、アイホールまで指でのばし広げる。
2.Aの中央の3色シャドウを付属ブラシにとり、目頭→目尻へひとはけ。
3.Bを頬の一番高い位置にのせ、そこを中心に横広の楕円形にぼかす。
4.Dを唇全体に塗り、ティッシュでそっとおさえて軽くツヤをオフ。

(撮影:三瓶康友)

最終更新:9/10(土) 21:00

講談社 JOSEISHI.NET

なぜ今? 首相主導の働き方改革