ここから本文です

現代サッカーの“二大名将“はペップの方が上? ダービーを前に英紙が比較

フットボールチャンネル 9/10(土) 11:40配信

 日本時間の10日20:30からマンチェスター・ダービーがキックオフされる。今回のダービーはそれぞれジョゼ・モウリーニョ、ジョゼップ・グアルディオラが率いるということで、より注目を集めている。

【写真】美の競演…世界の美女サポーターたち

 そのダービーを前に英紙『テレグラフ』がモウリーニョ、グアルディオラ両監督を9項目で比較している。リーグ戦の勝率、主要タイトル、プレースタイル、性格、マインドゲーム、ファンとの関係、体型、権威、直接対決の9項目だ。

 『テレグラフ』はモウリーニョが主要タイトル、プレースタイル、マインドゲーム、ファンとの関係の4項目、グアルディオラがリーグ戦の勝率、性格、体型、権威、直接対決の5項目で勝利しているとしており、4-5でグアルディオラに軍配を上げている。

 主要タイトルの項目ではグアルディオラがバイエルンでビッグイヤーを獲得できなかったことを指摘している。また、プレースタイルの項目ではモウリーニョのカウンターアタックがグアルディオラのパスサッカーよりも多くの成功をもたらしたとしている。

 今回のマンチェスター・ダービーはどのような結末になるのだろうか。過去の2人の直接対決は16試合戦い、グアルディオラの7勝、モウリーニョの3勝、引き分けが6試合となっている。

フットボールチャンネル

最終更新:9/10(土) 11:41

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)