ここから本文です

2016年「特別な瞬間」にELドルトムントvsリバプールが選出! その瞬間とは…

フットボールチャンネル 9/10(土) 13:40配信

 欧州クラブ協会(ECA)は2016年「Special Moment(特別な瞬間)」賞にヨーロッパリーグ(EL)準々決勝ドルトムントvsリバプール戦のセカンドレグを選出した。ドイツ紙『キッカー』が伝えている。

各グループの上位2チームが本大会出場 W杯アジア最終予選【グループステージ順位表】

 「特別な瞬間」賞は、今回新たに設立された賞。今回その“特別な瞬間“に選出されたのは両クラブのファンが一緒に「You’ll never walk alone」を歌ったシーン。

 この賞はサッカーにおけるサッカーにおけるポジティブな側面にスポットライトを当て、奉仕活動やフェアプレー精神など「素晴らしい雰囲気」を評価するものとして制定された。

 この試合はリバプールのユルゲン・クロップ監督がドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクに凱旋するということで大きな注目を集めた一戦だった。

フットボールチャンネル

最終更新:9/10(土) 13:44

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。