ここから本文です

明日のお弁当にも!10分ボリュームポテサラ

東京ウォーカー 9/11(日) 21:30配信

おかずだけでなく、明日のお弁当にも活用できる便利な「ボリュームポテサラ」をご紹介。ツナ・マカロニ・ゆで卵などと一緒にあえることが多いポテサラだが、豚肉を使うことで食感もボリュームもアップ。ビールとの相性も抜群だ。たった10分で作れるポテサラ、ぜひ試してみて。

【写真を見る】じゃがいもは、風通しのよい冷暗所にて保存するのがおすすめ

【ボリュームポテサラ】(1人分443Kcal、塩分1.8g、調理時間10分)

<材料・2人分>粒マスタードマヨ大さじ3((材料は約130ml分)、玉ねぎのみじん切り大さじ4、マヨネーズ、粒マスタード、塩、こしょう)、豚こま切れ肉150g、じゃがいも2個、きゅうり1本、塩、サラダ油、こしょう

<下ごしらえ>(1)ボウルに玉ねぎ、マヨネーズ1/2カップ、粒マスタード大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れてよく混ぜる。

<作り方>

(1)きゅうりは小口切りにし、塩小さじ1/4をふる。

(2)じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま1個ずつラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。上下を返してさらに約2分加熱し、竹串を刺してみてスーッと通るくらいまでやわらかくする。

(3)フライパンに油小さじ1/2を強火で熱し、豚肉を入れて、火が通るまで1~2分炒め、塩、こしょう各少々をふる。

(4)ボウルに(2)を入れてフォークで粗くくずし、(1)をもんで水けを絞って加える。(3)も加え、粒マスタードマヨを加えてあえる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】 

最終更新:9/11(日) 21:30

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。